中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

21

Wednesday
PM 3:39

【b-lab musicレポ⑤】音楽×仕事

タイトル画像
 
 
 
こんにちは、b-labスタッフのともです。
b-labは「中高生の秘密基地」ですが、実はいろいろなオトナもやってくるのです。
先日はイベントのゲストとして、音楽業界で働く二人を迎えました。
 
▼「音楽×仕事 ~音楽からはじめよう~」
 
音楽が好きな人、いっぱいいると思います。
楽器を弾く人もいれば、歌うのが好きな人もいる。
音楽を聴くのが趣味、という人も多いでしょう。
そんな音楽を仕事にするオトナと、「好きなことを仕事にする」というテーマでお話ししました。
 
▼音楽出版社ではたらく、柳川春香さん
‘ 
画像1
 
現在の仕事の話だけでなく、就職活動時の悩みや、なぜこの仕事を選んだのかということも話していただきました。
 
▼専門学校でドラムを教える、大井澄東さん
 
画像2
 
先生としてだけでなく、プロミュージシャンとしても活躍する大井さんの話は、特に楽器を演奏する高校生にとっては刺激的だったようです。
 
▼中高生が、今できることとは?
 
お話の後、ゲストのお二人には、音楽の世界で働く中で感じる「問題意識」をあげていただきました。
「ライブに足を運ぶ人が減っているのでは?」「違法アプリなどの影響で音楽が売れない」などなど。
そんな問題意識に対して、自分たちが起こせるアクションとは?
最後はこんなテーマでディスカッションをしました。
 
画像3
 
真剣でありながらも、終始なごやかな雰囲気。
中高生もオトナも一緒になって考えました!
 
画像4
 
好きなことや熱心に取り組んでいることだからこそ、「問題」も見えてくる。それをちょっとでもいい方向に動かすために、行動してみる。そんな行動が増えていくと、自分が好きなことや、それに関わる世界はよりよいものになっていくのかなと思っています。
 
今後もb-labにはいろんなオトナがやってくる!?
秘密基地には様々なきっかけが転がっています。
 
(文責:瀬川)
 
✏︎関連記事はこちら!
・b-labではジャズオーケストラの結成を計画中!
・中高生のいまを伝える!映画プロジェクト
・ポエムを書く放課後を…!特別講座・国語ラボ
・”Cha”を探しています。フリーペーパー「Cha!Cha!Cha!」の取材先募集中!
・なんと景品も!勉強したいときはb-lab自習室で
 
✏︎関連イベントはこちら
>>>はじめて講座 情報発信
>>>【~10/26!】フリーペーパー中高生スタッフ、早期募集開始!!
>>>先輩と語る座談会!カタリ場「料理」
>>>【b-labハロウィン】ハロウィンモードのb-labで普段は秘めている”思い”を叫んでみよう!
>>>演劇ワークショップ
 
✏︎Follow me!!
>>>b-lab Twitter:@blab_tokyo

>>>b-lab LINE@:@b-lab
LINE@ のコピー
 

月ごとに見る

Topへ