中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

12

Tuesday
PM 12:00

【Cha!Cha!Cha!5号:制作日記①】 取材1校目は東邦音楽大学附属東邦中学校・高等学校!

みなさん、『Cha!Cha!Cha!』というフリーペーパーを読んだことはありますか?

中高生スタッフが制作チームを結成し、取材から企画デザインまで手がける中高生のためのフリーペーパーです。

b-labから年2回、2万5000部発行していて、主に文京区内の中学・高校へ届けています。

新作のフリペ5号はこの春発行予定!制作チームも忙しくなって来ました〜。

さっそく、「東邦音楽大学附属東邦中学校・高等学校」へ取材に行ってきた様子を、わたし中2の「みどり」がレポートします。
1

 

今回のインタビュアーは「れのん、まな、みどり」、撮影は「雛助」です!

 

▽▽▽▽▽▽

 

1月6日に関口台町小学校で大塚警察署の「武道始」という式典がありました。
そこで音楽演奏をした東邦音楽大学附属東邦中学校・高等学校12人の高校生のうち6人にインタビューしました!
(取材を受けてくれた6名:ピアノ科 うさこ、かほ、みゆ/バイオリン科 しのさん、さくら、さとちゃん)

2
例えば、こんな質問です
ーーなぜこの学校へ入ったんですか?

 

うさこ:中学生のときに”音楽がやりたい!”と思い、転校して来てきました!
かほ:母がピアノの先生で、この学校の卒業生ということも会って決めました。

 

ーー将来なりたいものはありますか?

 

みゆ:中学・高校で教える音楽の先生になりたいなと思っています。
さとちゃん:海外へ行きたいです!目標はイタリア。現地の風をあびながら、
ちゃっかり音楽関係の仕事に就いてたり…(笑

 

ーー1/6大塚警察の「武道始」の感想を教えてください!

 

さくら:「くるみ割り人形のトレパーク」という曲を弾きました。難しい曲で、最初は引くだけでいっぱいいっぱいでしたが、楽しくできました!

 

しのさん:エンターティナー、チャルダッシュという曲の二重奏を弾きました。
本番で楽譜が違うことに気が付き焦ったけど、信頼している相方だったので、”お互いを信じてがんばろう!”という感じでやりました。

 

ーー学校授業以外で、楽器を弾く時間はどのくらいですか?

 

みゆ:帰ってすぐにお風呂・ご飯をすませてから練習します。だいたい17時半〜夜22時くらいまでです。
さくら:コンクール前は1日中しています!たまに、親とケンカで3時間くらい取られちゃいます。
かほ:家に帰ったあとは、眠くなるまで弾きます。
全員:夜遅くまでやってて弾きながら寝てたってことあるある!

 

インタビュー中は、笑いが絶えない楽しげな雰囲気で、その後とてもステキな演奏もきかせてくれました。
楽器を弾くときに顔つきが一瞬で変わったのが印象的でした!
▶▶▶つづきは3『Cha!Cha!Cha!5号』へ

3

 

5

 

6

 

ーー撮影を担当した「雛助」にも初取材を終えての感想を聞いてみました!

 

●中高生スタッフ「雛助」
「撮影していると、インタビューの一瞬一瞬が本当に大切に思えて来て、たくさん写真を撮りすぎてしまい(270枚)、選ぶのが大変でした(笑)また、撮影する場所や角度が本当に難しくて、もっと場数を踏んで上達たいと思います。写真から、その場の様子や空気感が伝われば幸いです!」

 

『Cha!Cha!Cha!5号』は3月に文京区の学校に配られるので完成したものをぜひ見てください!

 

(文責:みどり、こば)

月ごとに見る

Topへ