中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

16

Tuesday
PM 6:00

7年目の快挙!「b-labの新CM」を制作しました(クリエイターズ.lab)

文京区湯島に、中高生の秘密基地が誕生してから、6年。

開館当初に利用してくれた中高生は皆卒業を迎えるなど、

館内の様子は日々変わってゆくのを感じています。

 

b-labはどのような施設なのか、どんな中高生が日々過ごしているのか…

b-labの”今”を様々な人に伝えたいと思い、新しいCMを中高生と共に制作しました。

まずは下記よりご覧ください。

 

 

b-labはおしゃべりや勉強、スポーツ、音楽、本にアートなどなど…

どんな中高生にとっても居場所だと感じてもらえるような施設を目指しています。

さらには「これやってみたい!」と自分の興味関心をベースに、

何かに挑戦してみる中高生の姿がみられることも魅力の1つです。

 

CMを通して、そんなb-labのリアルを少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

====================================================

 

こんにちは、スタッフのかじくんです。

ここからはCMの制作過程をお伝えします🎥🎥

 

今回、制作にあたっては、

企画▶︎絵コンテ▶︎撮影▶︎編集

上記のようなプロセスを経て行いました。

 

実際の絵コンテはこんな感じ。

(実は人生で初めて絵コンテというものを描きました…難しかった。)

 

撮影のタイミングからは中高生も参加!

クリエイターズ.labというイベント内にて、

絵コンテをもとにb-lab館内を周りながら、

約1ヶ月間をかけて撮影を行いました。

 

なお撮影の際には、

①十分な換気

②撮影者及び出演者の検温・消毒の徹底

③シーンの都合上マスクを外す際には、

会話はせず、ソーシャルディスタンスを確保するなどの

感染対策を十分に行った上で実施しました。

 

(マスク着用など、現在の館内の利用方法に関してはこちらをご覧ください。)

 

 

 

 

 

実際の撮影の様子はこちら。

カメラ撮影や出演、照明など様々な体験ができました。

 

そんな制作に参加してくれた中高生のコメントを載せます♪

 

あかりちゃん

『私は今回のCM制作で初めて、

b-labのイベントに参加させてもらいました。

CMを作るにあたって様々な事が勉強になりました。

また、”1回やってみる!挑戦する!”ということの

大切さも学べたような気がします。

このCMを通して少しでも多くの方に

b-labの存在を知って頂けると嬉しいなと思います!』

 

ふうちゃん

『スタッフさんに誘われてイベントに参加してみました。

ちゃんと映像に触れるということが初めてでしたが、

撮影や出演とかも含めて、

やってみたら楽しかったので、

これからも食わず嫌いはせずに、

色んなことをやってみたいと思いました!』

 

撮影が終わった後は編集へ。

これまで編集を触ったことがない中高生も一緒になりながら、

カットの仕方を学んだり、音楽の選定なども行いました。

 

完成した動画をみんなで見てみると、、、感動😭✨

メンバー一同、制作のやりがいを強く感じました💪

このCMを観て多くの中高生や大人が、

b-labに興味を持ってくれますように…🤲

 

イベントクリエイターズ.labでは、

今後も中高生と一緒に表現活動を楽しんでいきたいと思います。

日曜日を中心に活動しているので、

イベント情報を適宜ご確認くださいませ!

 

(文責:かじくん)

月ごとに見る

Topへ