中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

16

Tuesday
PM 8:17

ガールズワークショップ×東京ビューティーアート専門学校

IMG_4005

   

2月13日にb-lab初ガールズワークショップを開催しました。

ガールズワークショップのねらいは、
メディアの影響や、他人から言われた何気ない言葉にふりまわされ、
自分に自信をもてなくなってしまう、
ガールズ達に、少しでも、自分を好きになってもらおう!
という狙いで、開催しました。

 

ゲストには、東京ビューティーアート専門学校の生徒にきていただき、
参加者のガールズ達に、ヘアアレンジを教えてくれたうえに
実際に、ヘアアレンジもしてもらっちゃいました!

 

▼こんなふうに
IMG_3999
▼さらにこんなふうに
IMG_4008

 

▼b-labのいつもの談話スペースとは違った空気がながれていました。
IMG_3994IMG_3996

 

ワークショップの後半は、

ジェドによる ガールズエンパワーメント ワークショップ。

ゲームをとおして アイスブレイクをしたら
気がついたら、最初知らないひとがいて、緊張していた皆も

自然と笑顔になっていました。

そして、その流れのまま
東京ビューティーアート専門学校の生徒も交えて、
座談会へ。。。。
「自分は普段どういう声のトーンで話している?」
「その声のトーンで話している私はどういう気持ちなの?
「じゃあ、人から『かわいいね』って言われたとき
私はそれに対して、どういう言葉、どんな声のトーンで反応してる」
「なんで、人から言われる「かわいい」という言葉を

私たちは否定しまうのかな?」

とう質問を投げかけながら、ディスカッションをすすめていきました。

ディスカッションのねらいは、
みんなで悩みや、考えを共有していくなかで、
自分をみつめなおしたり、

悩んでいるのは自分だけではないということを感じてもらうこと、でした。

参加者から、たくさんの「ありがとう」と「うれしい」

がきけた、一日でした。

 

今度は何をテーマに開催しよう。。。?
アイディア待ってます!
(文責:石ヶ谷)

月ごとに見る

Topへ