中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

30

Monday
PM 6:46

歌うって楽しい!アカペラワークショップ

▼日曜日のb-labは何かが起こる!

 

こんにちは。b-labスタッフのともです。

 

日曜日のb-labはイベントが盛りだくさん。でも、それだけではありません。

イベント以外にも、たくさんの中高生の活動が見られるのが日曜日のb-lab!

 

ふらっとb-labに立ち寄ったら、思ってもいないことをやっていた。

そんな経験がある人もいるかもしれませんね。

 

さて、5/29(日)も「マイプロMTG」「BAZZ(ジャズバンド)の練習会」「料理部 豆腐ハンバーグを作ろう」、そして「アカペラワークショップ」と、たくさんのアクションが見られた1日でした。

 

この中から、今回はアカペラワークショップについて紹介します。

 

▼突然歌い出す人たちが…!?
13310472_10207576733914201_4381853517551764072_n

 

談話スペースで突然歌い出すグループが…!

素敵なハーモニーに思わず耳を奪われます。

 

彼らが今回のワークショップの先生、”りくラッツ”のみなさんです。

 

慶応義塾大学のアカペラサークルのOB・OGで結成されたグループで、岩手県の陸前高田市でもコンサートを行っているんだとか!

 

中高生たちを巻き込んでホールへ移動。ここからはミニコンサート&ワークショップの時間です。

 

13288516_1054532757969310_62311845_o

 

▼アカペラは誰でも、初めてでもできる!

 

りくラッツの歌を堪能した後は、パートに分かれてワークショップスタート!

 

参加者はアカペラ初体験という人ばかり。

それでも、合唱やカラオケなど、歌うこと自体はきっとほとんどの中高生が体験したことがあるはず。みんな楽しんで取り組み、りくラッツのみなさんもとても優しく丁寧に教えてくれました。

 

13324053_2071922173032026_1405530121_o

 

13288615_2071922159698694_471950787_o

 

▼最後は全員で歌を発表!

 

最後は中高生、フロアキャストの大学生、りくラッツのメンバーも一緒になって、ワークショップの成果を発表。

 

スピッツの「空も飛べるはず」をみんなで歌いました。

 

短時間の練習でしたが、各パートがハモる音の美しさにびっくり!

 

参加してくれた中高生のみなさん、ありがとうございました。

 

▼巻き込まれるのも悪くない!?

 

この日、「アカペラをやろう」と思ってb-labに来た人はいなかったと思います。

でも、いつの間にかアカペラグループの歌を聴いて、自分もアカペラにチャレンジしている。

 

日曜日のb-labには、こんな偶然のきっかけが転がっています。

 

誰か一人でも、「歌うのって楽しいかも!」と思ってくれる中高生がいてくれたら嬉しいです。

 

ぜひぜひみなさんも日曜日のb-labに来てみてくださいね。

 

(文責:とも)

 

IMG_2129

 

 

月ごとに見る

Topへ