中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

01

Friday
AM 10:55

b-lab初!プロカメラマンによる写真講座開催

第3回目となるCha!Cha!Cha!デザインワークショップのテーマは写真!

 

今回は広告や書籍の表紙、PV等の様々な分野で活躍している
文京区在住フリーのプロカメラマン、榊智朗さんを講師にお招きしました。

 

写真 2016-06-19 13 44 29

 

当初は「スマホで気軽に」と考えていたのですが、
参加者やスタッフの私物とb-labのミラーレスカメラ、
Canonさんからご提供いただいたプロ仕様のカメラと
Canon、Nikon、Sonyのカメラが勢ぞろいして
本格的な写真講座となりました。

 

b-labのカメラはCanon。
Canonのカメラは人物の撮影に向いているそうです。
それは色が黄色っぽく再現されるから。

それに比べると、Nikonは青っぽく再現されるそうで、
空や海、風景や建築物等の撮影に向いています。

Sonyはもともと電機メーカーだということもあり、
カメラの小型化 に成功したため、女性の人気が高いんだとか。

 

写真 2016-06-19 14 19 04

 

こんなカメラメーカーの裏話を聞いたあとはさっそく撮影!
プレイヤードと軽運動室で遊んでいた中高生に
モデルになってもらいました。

 

写真 2016-06-19 15 16 09

 

そして今回は撮影許可をとって公園にも。

今回撮影した作品は9月発行予定のフリーペーパー
『Cha!Cha!Cha!vol.6』に掲載予定です。
ぜひ見てくださいね!

 

今期最後となる、次回のCha!Cha!Cha!デザインワークショップは
Adobeイラストレーター講座!こちらもお楽しみに!

 

cha6WS7

 

(文責:きみちゃん)

 

 

月ごとに見る

Topへ