中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

03

Saturday
PM 12:58

Cha!Cha!Cha!バンドインタビュー第1弾!『彦星~アルタイル』

こんにちは。フリーペーパープロジェクトの雛助です。

もうすぐみなさんのお手元に届く予定のCha!Cha!Cha!vol.6の

取材の一環としてバンドインタビューを決行しました!
9/4(つまり明日!)、

中央大学附属高校の文化祭に出演する2年生バンド、

「彦星」(アルタイル)にお話を伺いました!

 

s_IMG_7985

ベース:かな、ギター:ゆっか、ドラム:あいちゃん、ボーカル:はる(残念ながら今回は欠席)​

 

——————————-

Q.バンド名の由来はなんですか?
A.同じ2年生で6バンドあって、みんなバンド名が横文字なんですよ。

「目立とうぜ!」ってことで漢字になりました(笑)
「寿」とかも候補にあったよね(笑)

 

Q.なんで「彦星」に?
A.フィーリングだよね? キラキラしたかった!
「木星」でジュピターとかも候補にあったよね。

 

Q.どんな曲を弾いてますか?
A.いきものがかりの『じょいふる』、aikoの『カブトムシ』、

Greeeenの『愛唄』、『キセキ』、miwaの『ありえない』、

感覚ピエロ『拝啓、いつかの君へ』

 

Q.好きなバンドは?
A.かな back numberとBase Ball Bearが好き。

バンドじゃなかったら齋藤和義。
ゆっか back numberと大原櫻子。
あいちゃん ONE DIRECTION、洋楽全般が好きです。

 

Q.普段はどんなところでライブしてますか?
A.学校!
文化祭だったり、学期末ごとにライブがあるんだけど、

いつもテスト後だから辛い!

 

Q.b-labに来る頻度は?
A.ライブ前に来て練習してます。

 

Q.結成何年目ですか?
A.1年経った?経ってないよね?
軽音部で自由に集まってバンド組んでたんだけど、

気づいたら周りみんなバンド組んでて…

文化祭に出るために去年の8月ぐらいに慌てて結成して、

1週間で文化祭でした。(笑)

あれは鬼だった…音ズレズレで(笑)
8月結成だけど記念日は彦星だから7月7日です!

 

Q.文化祭への意気込みを教えてください!
A.去年の文化祭があれだったし、自分ばっかりになってたから

今年はもっと盛り上げたいです。

 

≪文化祭実行委員のかなとゆっかから≫
今年のテーマカラーは白、「君色に輝け!」です。
アトラクションもあって、お金がなくても楽しめる文化祭です。
9月4日は外部の方もチケットなしで入れます。ライブも4日です!

ぜひ遊びに来てください!

——————————-

 

インタビューにご協力いただいた彦星のみなさん、

ありがとうございました!

ぜひぜひ彦星のライブを見に行ってみてください!
私たちの作っているフリーペーパー『Cha!Cha!Cha! vol.6』も

もうすぐ学校で配布されると思います。

文京区外の学校に通学しているみなさんは

ぜひb-lab受付でもらってくださいね!

乞うご期待!!

(文責:フリぺプロジェクト雛助、きみちゃん)

月ごとに見る

Topへ