中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

07

Tuesday
PM 12:20

【日々のd】自習応援!マナビ場~血液型って何だ!?

こんにちは!

寒いですね。みぽりんです。

最近、マナビ芸人としての相方である”まっつん”が誕生日だったので、

かつてフィールズ賞(数学のノーベル賞と言われる賞)を受賞した数学者のエッセイをプレゼントしました。

絶対に、絶対に、とっても喜んでいるはず!!!

 

そんな心温まる数学小話は置いておいて、

1/26(木)マナビ場のレポートします。

 

今回のテーマは・・・

2017_1_26_1

血液型!!

 

語るのは・・・

2017_1_26_40

中高生スタッフの”はんな”!!

マナビ場ちょいむずを担うのは2回目です。

 

今回の発表のために、本を読むなど調べものをするだけでなく、

こんなこともしてました。

2017_01_19_7

2017_01_19_8

アンケート!!

新しい試みです。

このアンケート結果も発表されるということで、わくわくが止まらない。

 

今回も、相変わらずディープでした。

ダイジェストでお届けします。

 

●そもそも血液型って何よ!?

2017_1_26_31

まずは血液の基礎知識からスタート。

ここから「そもそも、血液型とは何か!?」という話に。

 

●血液型ってA・B・O・AB以外もあるんだって!

2017_1_26_29

ま、まじか・・・

知らなかった・・・

 

●お待ちかね!アンケート結果発表!!

2017_1_26_19 2017_1_26_17

日本の血液型の割合と比較すると・・・

驚くべきは、B型女子の多さです。(はんな調べ)

文京区のBであり、b-labのBですもんね・・・。

 

他にも、「血液型占いとか性格診断とか信じる?」って話なんかも。

「○○ちゃん、A型っぽいよね!」なんて話で盛り上がること、よくありません?

そんな風に、なんだかんだ気になっちゃう血液型。

でも、血液型占いとか性格診断とかは、全世界で浸透してるわけじゃないんだって。

でも日本では、当たり前に流行ってます。それには、「日本だからこそ!」な生物学的かつ文化的理由があるらしいです。

 

詳しくは、”はんな”に聞いてみて☆

 

2017_1_26_34

今回も、超ディープでした。

何気なく話題に出る血液型だけど、調べてみると、こんなに深いのですね・・・。

 

次回2/9(木)17:30~のマナビ場は、

「英語で書かれてる数学の問題集をやってみよう!」

と思っております☆

中1の中高生スタッフ持ち込み企画です。楽しみ。

https://b-lab.tokyo/event/8311

 

お待ちしてます!

(文責:みぽりん)

月ごとに見る

Topへ