中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

05

Sunday
PM 5:38

【日々のd】自習応援!マナビ場~真冬の自習回④

みなさん、こんにちは!みぽりんです。

 

3月になりましたね!

3は素数。最小の奇素数ですね。

 

Let p be an odd prime number.

(日本語訳:pを奇素数とする。)

 

この一文に情緒を感じます。

 

さて、3/2(木)のマナビ場は・・・

記念すべき今年度ラストの自習回でした。

image_original (7)

大学生”みん”(左)と、中高生スタッフ”いつざい。”(右)。

二人の笑顔、とっても素敵!!

 

今回のブログは、まもなく高校卒業の”いつざい。”の感想を元にして、マナビ場のレポートをします!!

※()内で、私からのツッコミが入ります。

 

***中高生スタッフ ”いつざい。” によるマナビ場自習回レポート***

私の初回…といえば昨年の春になります。

はじめて自習回と聞いたときは、あぁわたし真面目じゃないし無理だわって思いました。

(いや、十分マジメですよ!)

image_original (3)

(3/2のマナビ場で、保管していた新聞記事に目を通す”いつざい。”です。マジメです。)

 

しかし…マジメな人しか参加できないならイベントをやってる意味がない!

そう、このイベントは誰でもウェルカムです。自分が全然わからなくても、周りの人に聞けばいいんです。時にはみんなで悩みます、時には誰かがアドバイスしてくれます。

そして、もし◯◯にとても詳しい人がいて◯◯の話題になったなら、◯◯について詳しくなって帰れる特典つきです!

image_original (5)

(スポーツエリート大学生”ありちゃん”から、筋肉について教わる高校生”まゆこ”の様子。)

 

image_original (6)

(世界史の授業を始める高校生”クマ”。クマの歴史の授業は、b-lab名物となりつつある。)

 

image_original (2)

(マナビ場常連の高3たち。日常会話から学習を紡ぎだす3人。天才だと思います。)

もはやこれらを自習と呼んでいいのか?これは近未来自習ですよね…

image_original (1)

image_original (8)

(中高生も、大学生も、大学院生も、社会人も!色んな形で関わりながら、みんなで学びます。)

けっして大げさなことじゃないです。一度参加してみればわかります。もしそれでもわからなかったら二度参加してみてください!

********

 

”いつざい。”のレポートに感謝!ありがとう。

「近未来自習」って良い単語・・・!

 

大人だからとか、中高生だからとか、関係なく、

学ぶことって、やっぱり大変だし、たくさん悩みます。

 

試験とかで評価されることは、やっぱり怖いし。大人になっても。

頑張って学んでも「これが何になるのかな」と悩むし。大人になっても。

 

でも、「わかったー!」とか「なんだろう?」とか、

「面白い!」って思える瞬間があるから、学ぶことを、私はやめられなそうです。

 

また来年度も自習回やるので、来てください☆

お待ちしてます!!

 

次回は・・・

image_original

私の数学仲間、いけちゃん!!

数学の「しきつめ」という分野を、やるそうです。

タイルとか、そういうのです。

実際に、手を動かして、数学を楽しみましょ。苦手な人ほど、来てほしいです。

https://b-lab.tokyo/event/8616

 

お待ちしてますー!

(文責:みぽりん)

月ごとに見る

Topへ