中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

13

Monday
AM 11:48

【日々のd】自習応援!マナビ場~「しきつめ」の数学

こんにちはー!みぽりんです。

ちょっと春っぽくなってきましたね。

最近、楕円関数の本を手に入れたので、勉強しようかなー、と思います。

春は、新しいことを始めたいものです。

 

では!3/9(木)のマナビ場をレポートします!

今回は・・・

image_original (34)

名物フロアキャストの”いけちゃん”。

図形であそびます!

 

【①折り紙でしきつめ】

まずは、いけちゃんお得意の折り紙を使って。

同じ図形を4つ作って、タイルのようにキレイ並べられるかを試します。

image_original (26)

 

image_original (11)

image_original (4)

実は、四角形ならば必ずキレイにしきつめられるのです!!

こんな風に。「内角の和が360度」なことがポイントになってます。

image_original (32)

逆に、五角形は「キレイにしきつめられるモノ」が、とても少ないのだそう。ふしぎ。

 

【②四面体を切ってみる】

この後は、型紙で四面体を作成。

image_original (35)

「できた!」な高校生”はんな”。

その四面体に、全ての頂点を通るように線を引いて、

線に沿ってハサミで切ります。

image_original (10) image_original (25)

「できた!」な高校生”はんな”その②。

 

【③グニャグニャ図形をしきつめ】

実は、このグニャグニャな図形で、タイルみたいにキレイにしきつめられるのです!

 

正三角形のたくさん描いてある紙に、合わせてみると・・・

image_original (14)

あれ?ふしぎ。なんか、キレイっぽくハマります!!

image_original (29)

せっかくだし、色塗り。なんか、鳥に見えてきた。

 

image_original (7)

つなげてみました!!

image_original (20)

本当にタイルみたい!!

 

実は、こんな定理が成り立つんだって。

 

image_original (16)

証明は難しそうだけど、キレイな定理。すごい!!

 

今日も楽しんで学べました☆

次回は、なんとVRです!!ばーちゃる・りありてぃ。

体験できちゃうかも??

https://b-lab.tokyo/event/8622

 

お待ちしてます!!

(文責:みぽりん)

月ごとに見る

Topへ