中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

15

Wednesday
PM 12:24

【日々のd】ツクリ場、はじめました。

こんにちは!d-ラーニングチームの歩く変顔ことやぎちゃんでございます。

最 近は気温の変化もすごくてみんな体調崩していたりしないかな?

d-チームは体 調崩しやすい人々ばかりなので中高生への声かけとあわせて、自分たちも気を つけていけていこうと思ってます…!!

さて、先日3月5日(日)に我々d-チームの新たな挑戦がスタートしました。

その名も“ツクリ場”!!

170305_tukuriba

 

いままでカタリ場、マナビ場、アソビ場と様々な場を作ってきましたが今回は なんと…、

自分たちでモノを作っちゃいます!DIY素人の我々は自ら本棚まで作 ってしまう

アオタクでおなじみの青木さんをお呼びして、ホワイトボード作り に挑戦!

IMG_1151

 

今回は中高生が3名ほど参加してくれましたー。 ホワイトボード作りに使うものは長い板と釘と軍手とボンドとノコギリとドリ ル。

たったこれだけ。 中高生たちと「ホワイトボードなんて作れるのかな…」なんて言いながらも、

木を組み合わせて、ボンドで貼り付けてまずはホワイトボードの外枠を作って いきます。

IMG_1153

その後、くっつけあわせた木の枠を実際にドリルで繋ぎ合わせる作業に…。

もちろんドリルを使った事がある子/ない子いましたが、やってみる使った事が ある子でも意外と手こずってしまう…。

僕自身もやってみましたが、ドリルっ て本当難しいですね。。。。

そんな中、ドリル素人から始まった1人の中高生がみるみるうちにドリルの扱 いがうまくなっていくという事態に…!!

 

はじめのうち1本の釘を打ち終わるのに 20秒近くかかっていたものが最終的には5秒程度でできるようになってました 。

思わず職員からは「将来は大工さんだ!大工さんだ!」と歓 喜の声が上がっていました(笑)

 

枠が作り終わると今度は移動用のキャスター作りを始めます。枠と違 って今度は部品と木枠を繋ぎ合わせる作業だったため

少し手こずったもののき ちんと作業完了! 最後にボード面となる部分を木枠とくっつけて完成!!

いやー、本当にホワイトボードできちゃいましたね! 最後に自分たちのサインも書いてついに完成!

IMG_1157

素晴らしい出来です。

IMG_1182

 

作業終了後に参加してくれた中高生Sくんに話を聞いてみると、

「はじめはできなかったものができるようになっていった。どんどん上達して いくのが自分でもわかった!」というふうに言ってくれました。

見ている側の自分たちも驚きの成長ぶりを見せてくれた中高生。

自分で作って、完成品を見ることができるツクリ場だからこそ味わえる経験な んだな、とやってみて初めて感じることができました。

 

次回は4/9(日)の実施を予定しています!

ご期待下さい!!

(文章:八木橋朋広)

月ごとに見る

Topへ