中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

17

Monday
AM 9:46

自習応援!マナビ場~うちらって、どうして勉強するんだろう?

こんにちは!

みぽりんです。新学期、始まりましたね☆

 

2017年4月初のマナビ場は・・・

image_original

バン!!

image_original (1)

バン!!!

「なんで、うちらって勉強するの?」

を、みんなで考えました。

image_original (4)

これって、中高生、そして大人にとっての永遠の謎。

勉強って、必要な気がするんだけど、

「何で必要なの?」って聞かれると、

「うーーーん・・・」ってなっちゃいます。

 

そんな超難しいコトを、語り合ってみました。

まずはコレ!!

image_original (3)

学歴って大事っぽいよね・・・

この話は、めっちゃ盛り上がりました。

 

そして・・・

image_original (6)

お金のために、やってるのかなぁ??

 

でも、

「将来の夢にやってるよ。」

「勉強が好きだから、大学に行きたい!」

という声も。

 

話し合いは盛り上がり、最後の方に、

「実感の持ちにくいことについても、よく理解したいから、色んな人の話を聞きたいと思う。」

という声が中高生から。

 

これって、

自分の知らない時代を生きた人を理解しようとする歴史の勉強

作者や登場人物の気持ちを考える国語の勉強

に通じそう!!

 image_original__1

「あのとき、勉強しといて良かったなあ」と思う日が来るといいよね。

(ちなみに、年齢的に大人として分類される私は、日々しみじみ思ってますよ。)

 

今回のマナビ場、高3”くま”からの感想です。↓

************

【中高生スタッフ”くま”の感想】

有意義な時間でした。

最近の中高生のリアル。

自分の意見を述べられるって、すごいgood!

************

うんうん。

自分の意見を思い切り言ってみるって、大事なこと。

b-labでは、話を聴いてくれる人がいっぱいいます。

 

次回は

「国語ってなんで勉強するの?」を考える回。

4/20(木)17:30~です。

ぜひ気軽に来てね☆

 

(文責:みぽりん)

 

 

月ごとに見る

Topへ