中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

12

Wednesday
PM 1:15

【Book Cafe】新しいイベント”Book Cafe”スタート!

どうもこんにちは!b-labスタッフのともです。

 

最近のb-labには、新しい中学1年生がたくさん遊びにきます。談話スペースにいる中高生たちの顔ぶれが変わることで、新しい季節の到来を実感するこの頃です。

 

さて、進級したり進学したり、環境も変わるこの季節には、新しいことを始めてみたくなるものです。

 

そこで、火曜日にいる職員3人(とも・ゆうこりん・えみまま)で以前から「やりたいねー」と話していたことを実行することにしました。

 

それは、、「火曜日のb-labをカフェにする!」というもの!

 

5922007792264.LINE

 

火曜日に行なっていたイベント、Book Club(読書会)をリニューアルして、Book Cafeを開くことにしました!

 

お茶とお菓子を用意したり、オススメの本を紹介しあったり、わいわい談笑したり…。

 

「中高生と職員と、みんなでつくりたいよね」と思っています。さて、これからどんな場所になっていくのか!?

 

まずは、この場に何が必要か聞いてみました。

 

5922012134606.LINE

 

 

BGMを選ぶのも楽しそうですね〜。ちなみに、「ブックカフェならばジャズかクラシック」とのことです。

 

オススメのプレイリストを流して欲しいですね。

 

もちろん、本も用意していますよ!

 

5922011515606.LINE

 

私の好きな絵本、「そんなとき なんていう?」(セシル・ジョスリン 文  モーリス・センダック 絵 谷川俊太郎 訳 / 岩波書店)を紹介してみました。

 

5922015404116.LINE

 

別な絵本で高校生が読み聞かせをしてくれたり、テーブルに置いてある本に興味を示した中学生が、途中からふらっと参加したり。

 

自由で居心地がよく、本や人との出会いがある時間になったらいいなと考えています。

 

本が好きな人、カフェを作ってみたい人、ぜひ一緒にBook Cafeをつくりましょう ^ ^

 

 

0425BookCafe

 

Book Cafe は毎月第二・第四火曜日の17:00~18:30に開店します!次回は4月25日(火)です。

 

*詳細はこちら → https://b-lab.tokyo/event/9063

 

「サン・ジョルディの日」とはスペインはカタルーニャ地方の記念日で、親しい人に本を贈る日とされています。

 

サン・ジョルディの日=4月23日に近い25日の次回Book Cafe。是非とも足を運んでみてくださいね!手ぶらでも、オススメの本を持ってでもどうぞ!

 

(文責:とも)

 

 

☆中高生スタッフ募集中☆

 

Book Cafe を一緒につくってみたい人だけでなく、「b-labでこんなことやってみたい!」と思っている中高生を募集中です!新しい季節、b-labで何かはじめてみませんか ^ ^ ?

 

☆詳細はこちら https://b-lab.tokyo/event/8900

 

中高生スタッフ9期募集(アイキャッチ)

 

月ごとに見る

Topへ