中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

08

Thursday
PM 6:04

【BAZZ】タタミ・ストリート・ライブ

どうもこんにちは。スタッフのともです。

 

b-labに来たことのある中高生のみなさんにはお馴染みかもしれませんが、ここの談話スペースでは唐突に何か(イベント)が始まることがあります。そんな場面に出くわした方も多いのではないでしょうか。

 

先日日曜、談話スペースにあるタタミの上には、テナーサックスを持った少年がひとり。

 

 1496910083400

 

”b-labのブルージャイアント”がいきなり「ひまわりの約束」を吹き始めると、カードゲームに興じていた中学生も、思わず振り返ります。

 

突如始まるライブに釘付けになる人もいれば、はたまたまったく興味を示さずゲームに没頭する人も。この環境はまさに路上ライブ!

 

曲が終わると、ソプラノサックスを持った高校生がタタミの上にあがり、それに二人のb-labスタッフも続きます。

 

IMG_3738

 

ここからは、中高生のジャズバンド=BAZZらしく、ジャズ・スタンダードを3曲続けて!

 

4月から練習しはじめた「CUTE」「IN A MELLOW TONE」と、これまで何度も演奏してきた「WATERMELON MAN」 。この日はドラムなしバージョンで。

 

IMG_3728

 

談話スペースに響くジャズの調べ…。

 

その場に居合わせたみなさん、聴いてくれてありがとうございました!」

 

 

IMG_3741

 

演奏を終えて満足気なブルージャイアント。慣れない環境でのライブでも、案外うまくできた!?

 

さてさて、現在BAZZは、夏フェス(8月22日)に向けて練習中です。興味のある人は、以下の日程で練習しているのでぜひ見学にきてみてくださいね!

 

6188628508099

 

 

「私も吹いてみたいなぁ…」とちょっとでも思ったら、ぜひ楽器をもってこよう!ジャズのハードルは、意外と高くありませんよ。

 

(文責:とも)

 

月ごとに見る

Topへ