中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

04

Tuesday
PM 5:30

【音楽講座】音大生が先生!

こんにちは。スタッフのともです。

 

最近のb-labは、テストが近いこともあってか、勉強する中高生がたくさん。みんな、頑張って…!

 

さてさて、そんなテストが終わると、いよいよ夏休みが目の前です。夏のb-labはイベントもりだくさんですが、7月16日には、「b-lab×尚美 音楽講座」があります、今月はなんと「声優講座」をおとどけします!

 

170716Seiyu

*詳細・申込はこちら→https://b-lab.tokyo/event/9507

 

毎月テーマを変えてお届けしている音楽講座ですが、先月は尚美ミュージックカレッジ専門学校の先生ではなく、ボランティアとしてb-labに関わってくれている2人の音大生が講師を務めてくれました。

 

20170618_162121510

 

プロミュージシャンを目指すギタリスト:りくと、ドラマー:かずお。二人とも、演奏がめちゃめちゃ上手いだけでなく、教えるのも上手です。

 

二人を講師に迎え、ギター講座&ドラム講座を開催しました。

 

20170618_164240735

 

こちらはりくとによるギター講座の様子。コードの解説をしつつ、ひとりひとり丁寧に実技指導をしてくれました。

 

大学生が先生だと、中高生も話しやすいみたい。

 

20170618_164034255

 

こちらはかずおによるドラム講座。ほとんどはじめてたたく、という中高生でもエイトビートがたたけるように…!

 

スティックの持ち方から基本のビート、タム回しなど、リクエストに答えながらの講座となりました。

 

初心者も上級者も、音大に興味がある人も、彼らの音楽講座にぜひ参加してみてね!夏休みにも開催予定です。

 

 

今月の「声優講座」もお楽しみに!プロの声優、滝沢ロコ先生が講師を務めてくださいますよ~。

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ