中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

01

Tuesday
AM 10:00

【b-labの日常】突撃!フロアキャスト Vol. 5【なの&ちえ】  

こんにちは。えぐしょーです!

 

 

いつのまにか

第五回目となります

 

「突撃!フロアキャスト」

 

 

 

(Vol.1はゆりん&がくと)

(Vol.2はえびちゃん&かなちゃん)

(Vol.3はみんみ&あや)

(Vol.4はもっちー&うっちー)

 

 

 

b-labのフロアキャスト

(遊んだり語ったり、

中高生の皆の活動をサポートする

社会人/学生のボランティア)

 

に焦点を当てまして

 

彼、彼女らの中高生時代など

 

気まぐれに

 

インタビュー形式で

 

語っていただく記事です。

 

 

 

インタビュアーは私えぐしょー

 

 

 

第五回はこのお二人

 

なの(大学1年生)

 IMG_7519

ちえ(大学3年生)

IMG_4603

 

黒髪ロングに眼鏡という共通点だけなのに、

しばらく見分けのつかなくなっちゃう二人です!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

No.9 なの (3月12日生まれ B型)

 

えぐしょー(以下 え):

なのはどこ出身なの?

 

 

 

なの(以下 な): 栃木出身です!

まだ東京都民1年生なんです。

 

 

IMG_7517

 

 

え: そうなんだ!
俺も都民2年生だけど、

一人暮らしって色々大変じゃない??

 

 

 

な: そうなんですよ!!

家事全般が面倒くさくて。

えぐしょーさんこそ男性で一人暮らしって

面倒なこと多そうですよね。

 

 

 

え: はじめは全部面倒くさかったけど

最近洗濯とか結構好きかなあ。

なんだか服を洗うと

心も洗われる感じがする!

 

 

IMG_7500 

 

 

え: 中高時代はどんな子だった?

 

 

 

な: 中学校のはじめゴルフ部に入ってたんです。

 

 

 

え: え、中学にゴルフ部あるの??立派すぎない?

 

 

 

な: 私立の中高一貫で

変わった部活が多かったんです。

ドローン部も今ありますし、

自分たちで映像作品作る「デジタル放映部」

とかもあります。

私は中3で部活を変えて、

管弦楽部に入りました。

 

 

 

え: 音楽系ですら吹奏楽とかではなく

「管弦楽」なのね。。。

何かしらの形で音楽に関わってる人が

b-labには多いなあ。

 

中高生時代の一番の思い出って何?

部活?

 

 

 

な: 高校の修学旅行です!

イギリスに一週間行ったんです。

中高一貫だから、気の知れた友達と

ホテルに泊まったりホームステイしたり

楽しかったですね。

 

 

IMG_7511

 

 

え: 高校でイギリスかあ。。。

羨ましい限りだ。。。

 

 

 

高校時代に行ったんなら、

大学でも留学したかったりするんじゃない?

 

 

 

な: 行きたいですね!特にカナダに行きたいです。

同性愛に寛容らしくて。そういった場所の文化とか

住人の暮らしとかにも興味があります。

どうせ留学なら、語学以外のことも学びたくて。

 

 

なの 高校生

 

 

(高校生時代の制服なの。

髪結んでるのと解いてると印象違うね。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

No.10 ちえ (10月30日生まれ さそり座)

 

え: ちえは大学で何を勉強してるのー?

 

 

 

ちえ (以下 ち): 日本語学を勉強してます!

昔から言葉が大好きで。

電車の広告とかも全部読んじゃうんです。

 

 

IMG_4592

 

え: 「言葉」が好きって面白いね。

じゃあ読書も好きなの??

 

 

 

ち: はい!

小学校の近くに移動図書館が来てて、

毎月必ず借りてました。

学校の図書館も朝借りて夕方返すペースで。 

 

 

 

え: めっちゃ好きじゃん。小学校時代なら

「わかったさん」「こまったさん」とか好きだった?

 

 

 

ち: 懐かしい!

読んでましたけど、

「これが読みたいから読む」とかではなくて。

飽きないからなんでも読んじゃえます。

 

 

 IMG_4621

 

 

え: 大学生になった現在も大学図書館に篭ってたり?

 

 

 

ち: 大学は専門書が多いので、

勉強で必要なとき以外はあまり行かないです。

大学から華道始めて、頑張ってます!

 

 

 

え: 大学から始めたの?珍しい。

 

 

ち: 新しいこと始めようと思って、

その一つが華道だったんです。

この歳でできないことってあまりないじゃないですか。

でも華道は全然できなくて逆に面白くって。 

 

 

 

ちえ1 

(高校生時代、生徒会室で逆立ちをするちえ。

顔が見えないのでちえかすらわからない)

 

 

 

え: 確かに。今から俺が華道始めるとか

考えつかないもんなあ。どんなところがオススメ?

 

 

 

ち: 華道してるときって、本当に無心になれるんです。

何も考えずに目の前の華と向き合えるから、

自分の気持ちをリフレッシュしたいときにオススメです。

 

 

 

え: 禅の思想的なサムシングね。

他に大学で刺激的なことある?

 

 

 

ち: 合唱も大学でやってるんですけど、

その中の仲良い選りすぐりのブスたちで

ブス会を定期的に開いてます。、

自撮りなどもストイックに

ブスであるよう意識してます。

 

 

 

え: ・・・・・うん。最後にすごいの聞けちゃった。

やっぱり振り切ることって大事だよね。

どんどんその調子で突き抜けてってください。

 

 

 

 

ちえ2 

(放課後教壇で寝るちえ。

顔を写したくないのではなく

本当にこんな写真しかなかったそう。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回もお楽しみに~!

 

 

(文責: えぐしょー)

月ごとに見る

Topへ