中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

22

Friday
PM 6:00

進路に悩む中高生たちへ

皆さんこんにちは、かじくんです。

 

新学期が始まり、はや1ヶ月が経過しました。

学校や塾からくる課題の数々…

ふと 『卒業したらどこ行くんだろう?』 そう考えることはないでしょうか。

 

実際、b-labオンラインに来る中高生の中に、

同じような悩みを抱える子が複数いて、

『これはみんなで考えたいテーマだ!』と思い立ちました。

 

このブログはそんな想いを持って先日5月19日(火)に開催した、

【進路トーーク】というイベントのご報告になります!

 

 

私がゲストに誘ったのは、現役大学生のみゆとかおり。

同学年の2人は絶賛就活中で、その中での進み具合や悩みを話しました。

 

『やりたいことはないけれど、興味ありそうなところを受けてる』というかおり。

『やりたいことはあるけれど、考えが甘いと人事の人に言われた』というみゆ。

2人のリアルな葛藤が聞こえます。

 

3,40分くらいはそんな内容をラジオ形式に話しつつ、

参加してくれている中高生やフロアキャスト(大学生)に問いかけます。

 

Q. 今の学校を卒業した後やその先の将来、やってみたいことはある?

Q. 自分の進路について話せる友人はいる?

Q. 自分と同じ進路を進んでいる先輩に出会えている?出会ってみたい?

 

今回はたまたまなのか、

やってみたいことはある!という中高生は意外にも多く、

それについて話せる友人も結構いるようでした。

(やってみたいことは

b-labで色々挑戦する中で見つかった、という高校生もいて嬉しい。。)

 

ただ、

『オープンキャンパスが中止になって、行きたい学校に合っているか不安』

『課題(授業)についていけなくて、受験が心配』

『6月に行われる予定だった資格試験がなくなって、推薦が心配』

とみんな心配を抱えているということがわかりました。

 

 

う〜〜〜〜ん…難しい。

 

 

これらの心配ごとに100点の返しはできなかったかもしれないけれど、

これらは全国の中高生共通の心配だと思います。

つまり、焦らないで欲しいって私は言いたい。

 

オープンキャンパスはきっとオンラインでもやってくれるし、

課題はb-labオンラインのイベント【マナビ場】で手伝ってあげられるし、

資格試験は…きっと…何かしらのタイミングで…取得できるはず…(?)

 

今回のイベントのように、

みんなの持っている悩みはb-labへきて思いっきり吐き出して、

『じゃあどうしようか〜〜?』とポジティブな気持ちで、

これからに挑んで欲しいなぁ〜って思います。

 

 

でもまぁ、、、悩みは尽きないよね。

 

 

その分沢山お話ししましょう。

いつでもb-labで待ってます。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

(文責:かじくん)

月ごとに見る

Topへ