中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

08

Wednesday
PM 2:47

【音楽講座】10月は作曲講座、そして11月は…!?

みなさんこんにちは、スタッフのともです。

 

私は音楽を聴くのがとても好きで、中学生の頃からいろいろなバンドやアーティストのCDを借りたり買ったりしては聴きまくっていました。(はじめて買ったCDはNIRVANAです、とでも言いたいところですが、現実は倉木麻衣です。コナンの主題歌です)

 

それが高じて大学生の頃はバンドを組んだりもしましたが、なまじ聴くのが好きで、変に音楽に詳しくなってしまったがために、「自分で曲を作る」ということに対しては、非常に高いハードルを感じていました。

 

そんな思いもあって(?)、「気軽に作曲にチャレンジできる講座があったら、多くの中高生に喜んでもらえるのでは…」と考え、10月にこんなイベントを開催しました。

 

1015composition

 

6850102869663

 

毎度お馴染み、尚美ミュージックカレッジ専門学校の高野先生が用意してくれたのは、「サイコロを振ってメロディをつくる」という「!」な内容。

 

そう、基本的なルールと方法を知れば、楽器を弾けなくたって曲が作れる!

 

いけなり1曲まるまる作るのは難しい。「1フレーズからの」ということで、この日は8小節のメロディを作ることに挑戦しました。イメージは、駅のホームで耳にする電車の発車メロディ。

 

参加した中高生には、この日に学んだ作曲のルールや方法を使って、ぜひオリジナル曲を作っていてほしい!できたら聞かせてください。

 

そして!今月の音楽講座はこれ。

 

1112Vocal

 

歌が上手くなりたい人、大募集!

 

詳細・申し込みはコチラ:https://b-lab.tokyo/event/10822

 

11月12日(日)の16時から。たくさんの申込をお待ちしています!

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ