中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

17

Friday
PM 5:00

【日々のd】11/9マナビ場〜気圧とわたし

みなさまこんにちは。

b-lab学習チーム、通称dチームのマツモトです。

You got a moon!(あいさつ)

 

本日ご紹介するのは、11/9(木)に開催した【マナビ場】!テーマは【気圧】について。

今回は、dチーム準レギュラーのお絵かきモンスター、

b-labスタッフ”にしださん”が担当!

 

IMG_2617

 

「低気圧女子」と呼ばれて久しいにしださん。

 

1109_01

 

「気圧の低さと調子の悪さの関係についてもっと知りたい!」という

切羽詰まった話からマナビ場がスタート!

 

1109_02

 

せつなすぎる宣言に参加者一同、胸を打たれました。

 

「なぜ低気圧は体調不良を引き起こすのか?」

原因は【自律神経】にあるそうですよ。

 

1109_03

 

自律神経のバランスがは人それぞれ違うそうです。

ということで実際に比べてみました。

 

自律神経バランスチェック!

(気になる人は検索してみてくださいね)

 

IMG_2622

(画像は満面の笑みでバランスチェック中!dチーム・もっちーです。)

 

1109_04

 

画像の通り、【総合力ばっちり】タイプをはじめ、

おおきくわけて4種類あるそうです。

今回の参加者は中高生から大学生やb-labスタッフまで幅広くいたのですが、

1人たりとも総合力ばっちりタイプはいませんでした。。

(ばっちりタイプは本当に実在するのか?という疑問をもつほどでした。)

 

さて、参加者全員の自律神経バランスのタイプがわかったところで、

【そもそも低気圧とは。。??】に話題は移りました。

 

天気予報でよく聞くけど、確かにうまく説明できる自信ないです。。

 

1109_05

 

1109_06

 

・・・だそうです!!!

 

 

嘘です。ちゃんとやります。

あれですよね、「飛行機乗るとポテチの袋が膨らむ現象」です、きっと。

それが身体でも起きることがきっと気圧による体調不良の背景にあるのです。

 

そんなにしださんは学生時代から理科が苦手だったそうです。

それでも今回のマナビ場のテーマに理科を選びました。

1109_08

 

理由は「身近なこと」だったから。

 

「関心のある事があって、それが学問につながった」というのは

まさしくdチームライクです。

ステキなマナビをありがとうございました!

 

1109_07

 

気圧大国ニッポンでもガンバレ!にしださん!

 

今回はこんな感じでした。

次回のdイベントは11/18(土)17:00〜

【制作実践!ツクリ場!】です!

今回のテーマはイラストレーション!

どなた様も奮ってご参加下さい!

https://b-lab.tokyo/event/10837

 

月ごとに見る

Topへ