中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

04

Saturday
AM 9:00

【探究アソビ場たより】中間発表会&10分で伝えます!東大研究最前線

こんにちは!b-labのあっくんです!

土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場たよりをお届けします~♪

 

7月21日(土)に

中間発表会&10分で伝えます!東大研究最前線を開催しました!

 

IMG_5109

 

 

21日に発表したb-lab研究員はこちら♪

 

X JAPANが好きすぎる中学生。

 

S__32661527

 

I Wanna Be the Guyというゲームを愛し、世界ランキング30位に入ってる中学生。

 

S__32661528

 

カレーはなぜおいしいのかを探究する高校生。

 

IMG_5134

 

b-lab研究員やb-labに遊びに来ていた中高生に加え、中高生の発表に興味を持って下さった地域の”おとな”の皆さんが足を運んでくださいました!

 

b-lab研究員たちは初めてスライドを作ったり、人前で話す機会がほとんどなかったので

想像以上のオーディエンスの数にちょっと緊張していた様子。

 

でも、中間発表会は「自分の好き」を語る場。

いざ前に立つとみんな堂々と、そして楽しそうにプレゼンしてくれました!

 

プレゼン終了後には、オーディエンスから温かい応援コメントや次につながる探究ヒントをたくさんもらい、ちょっと自信につながったかな。

 

 

後半には、「10分で伝えます!東大研究最前線」から鈴木さん・疋田さんにお越しいただき、「これぞ、探究の最前線!」というかっこいいプレゼンをしてくださいました!

 

IMG_5141 IMG_5152

 

カッコいい研究者の背中は、刺激になったかな♪

 

よーし!探究アソビ場も第二フェーズに向かうぞ~~~!

 

 

===探究アソビ場とは?===

自分が「好きなもの」や「興味があること」について、

「疑問に思っていること」「もっと掘り下げたいこと」=

マイテーマをb-lab(研究室)で楽しく研究します。

===============

 

(文責:山本)

月ごとに見る

Topへ