中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

15

Wednesday
AM 11:00

【やりたいをカタチに】13期中高生スタッフ募集開始!

 

「こんなことやってみたい!」

「b-labをこうしたい!」を形にしよう!

9月~12月に活動する「13期中高生スタッフ」を募集します!

 

★応募はコチラ⇒13期中高生スタッフ

 

 

▼中高生スタッフって何?

b-labで「こんなことやってみたい!」と思うことを実現しようと様々な活動をする中高生や、「b-labをもっとこうしたい!」「b-labでこんなことができたらいいのに!」という思いをもとに、この施設の運営に関わる中高生を、「中高生スタッフ」と呼んでいます。

 

これまで、たくさんの中高生がb-labの「中高生スタッフ」として、様々なことに挑戦し、活動してきました。

今回募集する13期は、9月~12月に活動します。

文化、スポーツ、学習、b-labの運営など、興味のある分野について、「やってみたい」や「こうしたい」に挑戦したい人を募集します!

 

 

▼中高生スタッフってどんなことができるの?

一口に「中高生スタッフ」と言っても、活動の内容はそれぞれ。

これまでやってきたことを紹介します。

 

《運営関係》

・b-labが発行する、文京区のすべての中学校・高校に届けるフリーペーパーやおたよりを、デザイナーやスタッフの力を借りて、中高生が編集・作成しました。

 

S_8410663623228   S_8410647740968

 

《文化系》

・b-labでライブや演奏会を企画しました。自分がステージに立つだけでなく、音響や照明など、裏方の仕事も中高生が担いました。ライブを盛り上げるためにドリンクバーを企画・実施しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  写真5ドリンクバー

 

《学習系》

・自分が興味のあることについて探究し、プレゼンする「アソビ場」というイベントを、中高生スタッフが担当しました。

写真8学習

 

 

・読書に関するイベント(ビブリオバトル・読書会など)を中高生が企画して実施しました。物語に出てくる食事を実際につくってみたり、b-labの本棚をどのように作るかを話し合って決めたりしました。

写真7ほんだな

《スポーツ系》

・「b-sports」というスポーツイベントの企画と運営に挑戦しました。

 どんなスポーツを、どうやってみんなで楽しめるか考えました。

写真9スポーツ

 

 

・ダンスをやりたい中高生がチームをつくり練習を重ね、b-labのフェスで発表しました。

 このほか、ダンスイベントを企画するプロジェクトもあります。

写真10ダンス

 

《その他》

・脱出ゲーム好きの中高生が、b-labのフェスで脱出ゲームを制作・公演しました。

 謎を考える人、プロットを考える人、広報をする人、小道具を作り人などチームで役割分担をして進めました。

 S_8410638037263

 

・音楽好きの中高生が、フェスでラジオ番組を企画しました。「今、10代に聴いてほしい曲」をテーマに、ラジオスタジオを自分でつくり、館内に放送しました。

 sakutaro-560x371

 

▼いつ、どのくらい活動するの?

13期中高生スタッフの活動期間は9月から12月です。

月に1回集まり、全体ミーティングがあります。それ以外の活動は、人それぞれです。

毎週b-labに来て活動する人もいれば、2週間に1回程度の人もいます。

自分のやりたいこと、実現したいことに合わせて、学校や家族の予定も考えながら、活動ペースは自分自身で決めましょう。

写真13MTG

 

応募後、具体的にどんな活動をしていくかスタッフと相談して決めます。

活動期間の最後には、b-labの文化祭である「冬フェス」でイベントを企画したり、「b-labアワード」で4ヶ月間の取組みを発表したりします。

shasinn

 

▼b-labで自分の思いを形に!

「b-labでもっとこんなことができたらいいのに」

「こんなことやってみたいけど、場所や仲間がみつからない」

「具体的な考えはないけど、とにかく何か面白いことしてみたい」

 

どんなものでも構いません。

b-labのスタッフと一緒に、そしてあなたと同じように「何かしたい!」と思っている仲間と一緒に、その思いを形にしてみませんか?

 

13期中高生スタッフに、ぜひ応募してみてください!

 

★応募はこちらから⇒13期中高生スタッフ

 

(文責:西田)


応募要項


 

■応募期間:9月1日(土)まで

■応募方法:こちらをクリック⇒13期中高生スタッフ

■募集人数:何人でも

■応募資格:b-labの利用登録をしている人


 

13期中高生スタッフの活動概要・活動期間


■活動期間:

2018年9月2日(日)~2018年12月28日(金)

■中高生スタッフ全体のスケジュール

・9月2日(日)11:00‐12:30 キックオフミーティング

・10月7日(日)11:00‐12:30 全体ミーティング

・11月4日(日)11:00‐12:30 全体ミーティング

・12月7日(日)11:00‐12:30 全体ミーティング

・12月下旬:b-labアワード&冬フェス(2日間)

※このほか、各自予定を立てて活動します。


問合せ先


b-lab事務局 西田

b-lab★katariba.net

※★を@に変えてメールしてください。


月ごとに見る

Topへ