中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

07

Friday
PM 1:33

Studay→スペイン語講座→マナビ場

みなさん、Hola!

マナビ場担当のれみです。

 

夏休みが終わり、すっかり中高生の来館が減った9月6日のb-lab。

 

そんななか、「今日が夏休みが最終日なんです…!」という

高校2年生男子が朝9時にb-labに集まり、第5回Studayを開催!

 

 

マナビ場ブログ2

 

 

3人の高校生と、スタッフのあっくんとで、朝からがんばっていました。

 

すっかり木曜日の恒例行事となったStuday。

今後は、テスト期間などに実施するかも…?!

 

さあ、そのStudayの流れを引き継いで、マナビ場開始です!

 

いつものマナビ場は頭の体操をして自習にうつるのですが、

今回はすこしちがいます!!!

 

 

なんと、このお方が!

 

 

とんちゃん!!

 

マナビ場ブログ3

 

30分間のミニスペイン語講座をしてくれました!

 

 

実は、とんちゃんは、大学生のころ一年間メキシコに住んでいたことがあったそう。

(知ってた?知らなかったよね?ね?)

 

スペイン語が話されている地域、話者数などの基本情報から、

「こんにちは」「はじめまして」「元気?」などのあいさつを

とんちゃんから教えてもらいました。

 

マナビ場ブログ4

 

さながら学校の英語の授業のように、とんちゃんのあとに続いて、

みんなで”Buenos tardes.”などの挨拶を復唱しました。笑

 

 

スペイン語が響くb-lab。なかなか新鮮でした。

 

そして、とんちゃんのスペイン語講座のあとは、みんなでお勉強。

 

マナビ場ブログ1

 

今回は談話スペースで開催。

 

 

中高生同士で数学を教え合ったり、スタッフに分からないところを質問したり。

ワイワイしながらも、おのおのがしっかり勉強に取り組んでいました。

これぞマナビ場…!

 

一緒に勉強する友達がほしいひと。

気軽に勉強の質問をしたいひと。

 

マナビ場は、勉強道具さえ持ってきてくれれば、どんな人でも大歓迎です!

 

 

では、Adios!!

 

(文責:川田)

月ごとに見る

Topへ