中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

17

Saturday
AM 9:35

【探究アソビ場たより】コーヒーサロンYAMACHAN

こんにちは!学生職員のばばちゃんです!

11月10日(土)に、またまた探究アソビ場を開催しました!

 

今日は、ゲストスピーカーとして、山ちゃんが遊びにきてくれました!

お題は、コーヒー!

 

でもPPP(ピンポイント・プレゼン)を聞くだけではつまらないので、豆を買ってきて、引くという作業からはじめました。

 

そして早速の試飲タイム!

 

写真1

 

写真2

 

こんな感じで!みんなは自分で引いたコーヒーを飲んで、味比べを楽しみました!モカは酸味が強いとか、コロンビアは違うとか、様々なフレーバーがあるんですね!コーヒーって味が深い。

 

そのあとは、コーヒーの歴史とか、フレーバーの違いとかを、山ちゃんがPPPで説明してくれました!コーヒーって赤道直下の産地が多いんですね…エチオピアとか、ブラジルとか。なるほどね…

 

写真3

 

今日は見学者が多くて賑わっていましたが、そのあとはいつも通り探究の時間です。今日の探究でいちばんめだったのは、高3の男子!

「承認欲求とはなにか?」「嬉しいと楽しいの違いって」という、かなり哲学的なテーマを掘り下げていました!

 

写真4

 

自分は卒論で承認についてかじっていたので、ドイツの哲学者の思想とか、ちょっとアカデミックな話をしました!そしたらすごい食いつき!彼は今度イベントを企画するそうなので、みなさんぜひ参加してほしいです!

 

以上、コーヒーから承認まで、様々なテーマで盛り上がったアソビ場でした!

 

次回は11月17日(土)です!

 

(文責:馬場&山本)

月ごとに見る

Topへ