中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

14

Friday
AM 9:00

【イベントれぽ】NEWS CAFÉ & Culture Capsule 東南アジアとつながろう

こんにちは!学生職員のおぜっぷです。

もう1年が終わってしまうー!やばいよやばいよ

 

おぜっぷが2018年のうちにやりたいことは…

「いきなりステーキ」に行くこと!

そのためにネットリサーチをし、入念な準備をしています!

「いきなり」行きたいのに準備をする…まさにアンビバレント(キリッ!)

 

余談はさておき、去る11月24日・12月1日に2週連続でイベントを行いました!

 

第1週は…NEWS CAFÉ第3弾!

今回は「Culture Capsule」とコラボした特別編です。

①

 

テーマは「ニュース×異文化理解」

インドネシアとミャンマーの文化や最近のニュースをクイズ形式で紹介しました。

例えばこんな感じに!

②

 

果たしてみんなはわかるかな?答えが知りたい人はおぜっぷまで!

 

問題を出しながら、その国ごとにいろんな文化があるんだなぁと思いました。

そして問題を次々に回答していく猛者も現れて大ピンチ!

次はもっと難しい問題を作ろうかな笑

 

果たしてみんなはわかるかな?答えが知りたい人はおぜっぷまで!

問題を出しながら、その国ごとにいろんな文化があるんだなぁと思いました。

そして問題を次々に回答していく猛者も現れて大ピンチ!

次はもっと難しい問題を作ろうかな笑

 

 

そして第2週は…Culture Capsule第2弾!

インドネシアとミャンマーをつないでお送りする異文化理解・発信企画です。

今回は「日本を伝えるビデオレターを作ろう!」をテーマに行いました!

みんなが伝えたい日本の文化はなんですか?

 

実際にやってみたのがこちら

③

 

ライブドローイング!名前からしてもうオシャンティー!

ホワイトボードに絵を書く様子をタイムラプス動画にしました。

描いたのは「着物」と「侍」です。完成度が高くて驚き!

④

 

ちなみに他にもまだまだあります!日本語の不思議やメイクアップ動画など、

おもしろコンテンツを絶賛作成中です!

 

今後もイベントを開催する予定なので、興味があるという人はぜひ来てみてくださいね!

それではまた、異文化理解の世界でお会いしましょう!!

 

[文責:おぜっぷ]

月ごとに見る

Topへ