中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

01

Friday
PM 12:36

探究アソビ場たより~プレゼンの練習場所としても使えるんだよ♪~

こんにちは!b-labのあっくんです!

土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場たよりをお届けします~♪

 

1月26日(土)に探究アソビ場を開催しました!

 

S__40263683

 

今回は3つの探究が進んでいました。

 

①文京区の好きなところ

翌日のコミュニティープラザにてプレゼンする彼女は、

「文京区の好きなところ」プレゼンのブラッシュアップを行いました。

ほぼほぼ完成しているプレゼンをスタッフと一緒に最終調整。

 

 

②女性の社会進出

翌週に日本の大企業2社にインタビューに行く彼女は、

「女性はもっと活躍する会社になるために取組んでいること」を聞くために

何を聞こうか?インタビューの質問項目を考えました!

 

③レゴの魅力

レゴが大好きな中学生は、

なかなか周りの友達に「レゴの魅力」が伝わらないという悩みを抱えています。

そこで、レゴの魅力を伝えるプレゼンづくりに挑戦しました!

 

 

S__40263684

 

最後には、みんなで「文京区の好きなところ」プレゼンを見ました!
聞いてみての率直な感想を伝え合い、更なるブラッシュアップとなりました♪

 

 

2月9日開催の探究フェスも要チェック!

190109_b-lab探究フェス-001

 

(文責:山本)

 

月ごとに見る

Topへ