中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

11

Monday
PM 3:30

【イベントれぽ】開店!英語でニュースカフェ!!

みなさんこんにちは!
学生職員のおぜっぷです!

最近は駅そばにハマっています。
おすすめはコロッケそば。
つゆに浸して食べるコロッケとそばが合うなんて!
衝撃を受けた今日このごろです。

 

さて、去る2月23日に「英語でニュースカフェ」が開催されました!

・どんなイベント?

トランプ政権を英語と日本語で解説しながら、留学生とも話しができる!色々と盛り沢山なイベントです。 

もちろん、ニュースカフェ名物のクイズもありますよ!
例えばこんな感じに

①

さて、皆さんは誰だかわかりますか??答えはおぜっぷまで!

 

そして、英語でニュースカフェを作ったのは4人の精鋭たちです。

中高生スタッフのてっちゃん

高校生のきおちゃん

留学生フロアキャストのそふぃ

そしておぜっぷです!

みんなはイベントをやってどう感じたのかな?聞いてみました。

 

②③

 

①大変だったこと

②嬉しかったこと

 

てっちゃん

①トランプ大統領や政治的なことを多様な観客、特にアメリカ人留学生の前で話すのは、いろいろと配慮が必要で、思ったより難しかった。

②来てくれたアメリカの人達が喜んでくれて、最後にまたこのようなイベントがあったら誘ってほしいと言ってくれた。運営側の自分も楽しめた。

 

きおちゃん

①英語で話している間は日本人が退屈してしまって、日本語で話している間は留学生が退屈してしまったこと。どうしたらどちらも楽しませることが出来るか、それが課題だなぁと思いました。

②来てくれた留学生の方が「楽しかった!またこういうイベントあったら呼んで!」と言ってくださったこと。

 

そふぃ

①母国でもニュースカフェみたいなイベントをやったことがなかったので当日まで不安でいっぱいでした。人前で話すのはもともと苦手で、うまく人を交流させることをできるかは心配でした。

②楽しかったよとか、またこういうイベントあったら呼んでよと言ってくれた人がいて、それがすごいうれしかったです!やってよかったなと思ったし、またやってみたいと思いました!

 

おぜっぷ

①英語で話すことです。みんなの前で英語を使うとなると緊張しました!日本人にも留学生にも理解してもらえるイベントって作るのが大変だなと感じました。

②みんなで協力してイベントを作れたことです!ゲストの留学生も来てくれてよかった!!

 

4人で協力して最後までやりきることができました。

そして、そふぃが連れてきてくれた留学生のみなさんも参加してくれました。

みんなありがとう!Thank you very much!!

④

 

そして次回のニュースカフェは3月23日に開催します。なんと最終回です!

最後の力を振り絞って、ニュースの面白さを伝えます。お楽しみに!!

 

[文責:おぜっぷ・とんちゃん]

月ごとに見る

Topへ