中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

21

Thursday
PM 8:50

探究アソビ場たより~演劇を探究する、ゼロからはじめる演劇生活~

こんにちは!b-labのあっくんです!

土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場たよりをお届けします~♪

 

 

3月16日(土)に探究アソビ場を開催しました!

 

IMG_3368

 

演劇部の高校生3人が、「演劇の魅力を伝える」プレゼンテーションをやってくれました!

演劇を「見る面白さ」と「やる面白さ」の2つの視点から、語ってくれました。

 

演劇は、アニメとか声優に近いそうです!
アニメも魅せるために、ちょっとオーバーにやったりするけど

演劇も1つの舞台で魅せるために、少し大げさに表現するものなんですって!

 

でも、実際に見ないと「面白さ」はわからないよね・・・

ということで、即興で3人で演劇のセリフ読みをやってくれました!!
迫力満点!!!b-labの空気が変わるかっこいい時間でした。

 

 

 

 

 

S__41762821

 

プレゼンテーションが終わったあとは、みんなで「探究タイム」!

 

演劇部の3人は「偏愛マップ」づくり

あとの2人は3月31日春フェスのPPP(ピンポイントプレゼン)づくり

と各々の探究を進めました~!

 

 

S__41762820

 

最後は、探究の「共有タイム」!

今回も好きの共有点がたくさん見つかり、盛り上がりました~♪

 

 

明後日(3月23日)は、今年度最後の探究アソビ場!

アソビ場担当・学生職員ばばちゃんによる探究プレゼンです!

 

 

そして、演劇にちょっと興味が湧いた、そこのあなた!

来週の水曜日に「演劇鑑賞会」をやります!

b-labで生の演劇が見れるのです!!!!!

 

ぜひ、遊びに来てね~

 

S__40484914

 

(文責・山本)

月ごとに見る

Topへ