中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

28

Sunday
PM 12:00

【漫画喫茶vol.6】踏み出す一歩、青春ー!

みなさん、こんにちは!
漫画喫茶アルバイトスタッフ(設定)のとんちゃんですっ

 

マスターのかじくんと共に毎月第3火曜日に
漫画に学ぶ
漫画から学ぶ
漫画で学ぶ
漫画イベントをやっています!

 

遅ればせながら、5月の漫画喫茶でのイベントレポを…!

 

5月に取り上げた作品は「宇宙よりも遠い場所」

女子高生が、南極を目指すアツい友情と成長の物語!

 

 

今回は、漫画でなくアニメでお届け☆
第1話をみんなで一緒に鑑賞しました。

 

鑑賞後は、高校生になったら…シリーズ。

参加してくれた高校生たちと、

入学前どんなわくわくを持っていたか語るところから‐‐‐

 

主人公のそれは、

「青春する」

やりたいことはあるのになかなか1歩踏み出せない、

踏み出そうとしても躊躇してしまう

でも、青春したい!何かしたい!

 そんな彼女の高校生活は、

「南極に行く」という大きな夢を持った同級生との出会いから

動き始める‥!

作品鑑賞後、
「1歩踏み出すコツとは?」
というテーマで語り合いました。

 

主人公と同じく、「何かやりたいけど‥!」な中高生が多いかと思いきや、

参加者のほとんどが、「南極に行きたい」主人公の友人タイプ。

 

みんなの踏み出した経験とその時のコツをシェアします。

 

自然とみんなの今頑張っていること、頑張りたいことを応援し合う空気に…!

 

この日参加したメンバーだからこそ話せたこと、

決意できたことがそれぞれにあるように感じました。

 

終わりはみんなで、来年3月31日の自分宛にお手紙を書いてイベント終了。

開封が楽しみです。

 

イベントの最後に音読した
この作品の最終話に出る主人公のセリフが大好きなので
こちらにもシェアします。

 

8月の漫画喫茶はこちら

【漫画喫茶(カフェ)愛を語れ!ビブリオバトル編】

 

ご来店お待ちしております(*’ω’*)

 

文責:とんちゃん

 

月ごとに見る

Topへ