中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

30

Friday
AM 11:04

【探究アソビ場】ラテンアメリカ音楽の世界!

こんにちは!b-lab学生職員のもえです。

 

 

土曜日の午後といえば、そう、「探究アソビ場」ですね!

8月17日のアソビ場は、ゲスト回!もえの友達のまゆちゃんが、ラテンアメリカ音楽について、プレゼンしてくれました〜!!

 

 

 

ラテンアメリカ音楽は、参加型の音楽だと、まゆちゃんは言います。

 

ノリノリのリズム!どこか懐かしいメロディー!地球の真反対で生まれた音楽とは思えない…美しい…カッコいい…沁みました…

 

実は、ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」や、音楽の授業でやる「コンドルは飛んでいく」などもラテンアメリカ音楽の要素が詰まっているそう!知らなかった…!

 

ラテンアメリカ音楽に使われる楽器も持ってきてくれました!(なんとまゆちゃんの私物)
初めましての楽器たちをみんなで体験♪

 

 

↑チャランゴ

 

↑サンポーニャ

 

 

↑ケーナ(右)

全部ラテンアメリカ音楽に欠かせない楽器だそう!

楽器にも触れられて、貴重な経験ができたんじゃないかなぁと思います。楽しかった〜!

 

 

次回のアソビ場も、ゲスト回!!
テーマは、「b-labをひっくり返す」。b-labでアートを作っちゃいます!なんかすごい…!お楽しみに!

 

 

(文責:もえ&あっくん)

月ごとに見る

Topへ