中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

27

Friday
AM 9:00

【探究アソビ場】目隠し実験

こんにちは!

b-lab学生職員のもえです。

 

最近のアソビ場では、みんなでいろいろ実験しています!

 

今回は、「一時間目隠ししてみる」。中高生が、目隠ししてやりたい案をたくさん出してくれて、すぐ実践してみました~!

――――――――――――

令和1年11月16日 アソビ場実験レポート 文責:もえ

【実験内容】

「目隠しで一時間過ごしてみる」

【必要なもの】

  • 目隠し
  • お菓子(今回はカントリーマアム、ハッピーターン)
  • ホワイトボード
  • ペン

 

 

【手順】

1. 目隠しをする。

 

2,目隠しをしたまま、お菓子を食べる。

 

 

 

3,目隠しをしたまま、鬼ごっこ(歩き鬼)をしてみる。

(歩き鬼とは…参加した中高生が思いついたゲーム。走ってはいけない鬼ごっこ。みんな目が見えないので、鬼は「おにおに~!!!おに~!!!」と言いながら動かなければいけない。逃げる人は鬼の声を頼りに逃げる。)

 

4,目隠しをしたまま、絵を描いてみる。

 

 

 

 

【結果】

・カントリーマアムのバニラとココアの区別がつかなかった。

・話しかけるときもどこにむかって話していいかわからなくて、大声になる。

・手を酷使する。

・目が見えない中で歩くのはめちゃくちゃ怖い。

・だんだん慣れてくる。

・外したときめちゃくちゃ眩しい。

 

みんなが、カントリーマアムの味をことごとく間違えるのが本当におかしかった!(笑)

視覚は大事なんだなあ、と改めて実感しました。面白かったです。

 

またレポート書くので、のぞいてみてね。(^^)

 

 

(文責:もえ&あっくん)

月ごとに見る

Topへ