中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

05

Friday
PM 6:08

【自己紹介】りょーちゃんです。

みなさん、こんばんは。

6月からb-labのスタッフになりましたりょーちゃんです。これからよろしくお願いします。

 

自分キーワードを通して簡単な自己紹介をします。

 

僕を表すキーワードは

 

・スポーツ

・旅

・ドラマ、映画、演劇

・教育

 

です。

 

【スポーツ】

小学校~高校までは、野球に打ち込んでいました。

高校時代は田舎の公立高校でしたが、甲子園を目指して毎日練習に明け暮れました。

仲間とともに野球に打ち込んだ3年間は、僕の人生の中の1つの宝物でまさに青春の日々でした。

 

 

今はプレーをすることはほぼありませんが、観戦も好きなので高校野球やプロ野球はよく観に行きます。他のスポーツも幅広く見ていて語ることが好きなので、スポーツ好きの子はぜひ語りましょう。

 

【旅】

大学生だった頃に、よく国内を旅していました。

ONE PIECEのルフィの格好をしてママチャリ旅や、ヒッチハイクをしたのがいい思い出です。

 

 

旅は、目的地だけ決めてあとは成り行き任せ。

その途中で出会う人の温かさや土地の匂いを感じられるのが醍醐味です。自分の視野をグッと広げてくれる経験でした。今でも定期的に旅行に行っています。海外にも行きたいなぁ。

 

【ドラマ・映画・演劇】

休みの日はよく見ています。

特に好きな脚本家は、坂元裕二さん、野木亜紀子さん、平田オリザさん。

 

 

この方々の作品には、見た後に「人間とは何か?」を深く問われるものが多くあります。

人間の良いところも、醜いところも、様々な角度から優しく提示してくれる作品。

その中で葛藤する人間の姿を等身大に提示してくれる作品。

それらを通して、人間として生きていくための活力をもらっています。

 

【教育】

大学時代の専攻が教育でした。大学内で勉強するだけでなく、課外活動に多く取り組んだ日々でした。

発展途上国や震災の被災地をはじめとした教育現場に関わる活動を数多く経験し、色々な境遇の子どもたちと幅広く関わる中で、子どもたちに教えてもらったことがたくさんあります。

 

 

僕は、どんな人にも「自分なりの安心できる居場所」があって

「居場所が土台にあるからこそ、自分なりの挑戦ができ、可能性を伸ばせる」

そんな世の中を、人と人との関係を紡いでいくアプローチを通して

創りたいと思っています。

 

b-labに通っている中高生のみんなとも等身大で関わりながら

お互いに学び合えたら嬉しいです。

これからよろしくお願いします!

 

(文責:りょーちゃん)

月ごとに見る

Topへ