中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

03

Saturday
AM 9:07

【イベントれぽ】クリエイターズ.labの季節

芸術の秋!クリエイターズ.labの季節!

そして食欲の秋!私の季節!インターンのかのこです。

 

 

10/2(金)の夕方17時~、

クリエイターズ.lab file_2「短編小説を書いてデビューしよう!」

第2回目が開催されました!

 

1回目参加してくれた2人に加えて、今日初参加のメンバーも!

あたらしい参加者が増えるのってほんとに嬉しいですね~~~(企画運営側の本音)

 

今回の主なテーマは

人物や風景の描写の仕方。

 

 

物語に登場する人々は、

それぞれどんな特徴を持っているのか(人物描写)。

 

物語の中で広がる風景は、

その時の登場人物にとって

どんな風に見えているのか(心象風景)。

 

 

これらを物語を展開させながらうまく説明できると、より内容に深みが出るそう。

 

 

誰しも、真剣になって何かを生み出そうとする時の表情って本当に素敵なんですよね。

今回つくづくカメラマンしてて思いました。

そしてそれを心の底から応援する人の表情もまた最高ですよね。

 

 

イベントとして計画しているのは残り2回。

 

参加者のみんなには

イベントの日でなくとも個人的に描き進めたお話を

ありさんに見てもらうのも大丈夫だよ~!

と伝えました。

 

 

本当に全員から最高のストーリーが生まれつつあるので

このイベントが全員にとって

「小説を書ききれた!」

という、ささやかで大きな成功体験のきっかけになってくれたらな…

 

そんな風にスタッフ一同、こっそり願っています。

 

(文責:かのこ)

 

月ごとに見る

Topへ