中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

04

Tuesday
AM 9:00

【マナビ場 4月の報告です!】

こんにちは。

インターンになりました、なおぽんです。

 

現在、前インターンのひろと先輩から引き継ぎ、

よこしんと一緒に、毎週木曜18時~20時、マナビ場を担当しています。

※現在はオンラインで17時~20時に開催中です!

 

マナビ場では、一緒に勉強、進路相談、質問、ゆるく宿題など、何でも大歓迎!

一緒の時間でいろんな学びを得られればいいなと思っています。

 

4月も楽しくマナビ場が開催できたので、その報告です!

来てくれたみんな、ありがとう。

 

 

=======

◎1回目 4/15(木) 18時~20時 @談話スペース

みんなで目標設定をする会を行いました。

 

と言いつつも、木曜日は早々に机を繋げ、場を用意しているので、15時半くらいから言語学オリンピックの問題をしてみたり、数学の難しい問題を解いてみたり、それぞれ思い思いに楽しんでいました。

 

年度の初めということで、今年度の目標を皆とシェアした後は、同じ机で時々喋りながら勉強。ぜひ、オンラインでもオフラインでも、息抜きにマナビ場に遊びに来てくださいね。

 

 

◎2回目 4/22(木)18時~20時 @談話スペース

「みんなは進路をどう決めた?またはどう決める?」を開催。

近頃、進路に悩んでいる子が多く感じていたなおぽん。

なので、今回は僭越ながら私がどのように進路を決め、今までを歩んできたかを話させて貰いました。その後はみんなが何で悩んでいるのか、実際にどのように進路を決めたのかシェア。

進路ってなかなか難しいよね。。

でも大学生も悩んでいます。自分の人生により主体的になるためのきっかけになったら嬉しいです。また一緒に話そうね。

 

 

◎3回目 4/29(木)14時~17時 @オンライン

緊急事態宣言+休日ということで、オンラインでお昼過ぎの時間にマナビ場。

みんなでゆるゆると勉強したり、それぞれ作業しながら趣味の話をしたり、楽しかったなあ。

=======

 

 

来週、5/6(木)は【オンラインで17時~20時】開催!

集中部屋、ゆるゆると宿題部屋、質問部屋、と部屋を分けてみんなのニーズに応えられたらいいなと思っているので、またふらっと遊びに来てくれたら嬉しいです。

 

これからもよこしん、なおぽんはみんなを待っているよ~

季節の変わり目、体調には気を付けて、勉強したくなったらぜひマナビ場を(^^)/

 

(文責・なおぽん)

月ごとに見る

Topへ