中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

22

Sunday
PM 3:48

~半年のマナビ場を振り返る Vol.1~

【マナビ場報告ブログ】

 

みんな、お久しぶりです!インターンのなおぽんです!

 なんと、4月から担当しているマナビ場も、気付けば20回ほど開催していました!

 

 

 ※マナビ場は現在【毎週木曜17時から】b-lab館内で開催中!

マナビ場とは、一言で言えば、”みんなで学ぶ場”

みんなで一緒に宿題などの作業をしたり、お喋りしたり、誰かの学びを共有したりするイベントです^^※

 

 

4月に報告のブログをあげた後、宣言中はオンラインで、

宣言が開けてから現在は館内で、様々な内容のマナビ場を開催しているよ~

 

 

なのでその様子を、全3弾で報告したいと思います!!

 今回は、第1弾!!

  
  

・・・・*第1弾 オンライン時代*・・・・

 

 

オンラインは4/24から全8回開催していました!

 

 

オンラインは、、、何と言っても作業に集中できる!!

集中して作業を進めようと、「絶対目標達成ルーム」なるお部屋を作っていました!!

そのお部屋のルールは、1間集中して、10分休憩するというもの!最初に立てた目標達成に向け、皆で頑張りました!

実際の様子はこんな感じ!

 

 

 

 

 

来てくれた高3の受験生の子も、「集中できる!」と言ってくれていました!

休憩中はメインルームでのんびりとみんなで雑談してまた作業に集中!

オンラインだからこその空間で、お互いを刺激し合いみんなで一緒に勉強できました!

 

 
 

さらにさらに!!

オンラインの良さは、1人の会話をみんなで聞けるからこそ、同じ話題を共有出来ることかなって思う!!

 

 

それでね、みんなで同じ話題について沢山の意見交換ができたことがありました!

 

 

大学入試・絵画・音楽・歴史・言語学・出身地域・流行などの内容について、

みんなそれぞれが持つ意見を言い合い、たっくさん議論した!もはや、探求だった…!

これ、とっても楽しかったなあ~!

 

 

 

 

画面でお互い刺激し合うことから、とっても集中できる空間が生まれる。

1人が何気なく発した一言から、探求が始まる。

 

 

オンラインの良いところもあるね♪

これからも、館内のマナビ場でも、みんなと沢山お話したいし、

「学びやすい」場作りをしていきたいな🍀

 

 

ということで第1弾はオンライン時代のマナビ場の報告でした~

第2弾も見てね!!

 

(文責:なおぽん)

月ごとに見る

Topへ