中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

18

Saturday
PM 7:30

実は操られている??🔮~ふーちゃんのおすすめボドゲ~

こんにちは!

b-labのふーちゃんです!

 

最近

2つの新しいボドゲを導入しました!

 

そのうちの1つを紹介します🙌

 

 

🔮オススメボドゲシリーズ第9弾🔮

 

 

今回紹介するのは

 

“インサイダーゲーム”

 

です!

 

 

 

早速ルールを紹介します!

 

このゲームには3つの役職があります。

 

マスター

庶民

インサイダー

 

の3つです。

 

 

 

まず

マスターになった人は

今回の”キーワード”をこっそり確認します。

 

例えばこんなキーワードがあります。

 

 

 

ゲームがスタートしたら

庶民の人たちは

マスターに次々と質問をしましょう。

 

質問のルールは1つだけ。

“はい”か”いいえ”でこたえられる質問であること。

 

「それは生き物ですか?」

「色は赤色ですか?」

「手のひらに乗りますか?」

などなど。

 

質問を通して

制限時間内にキーワードを当てることを

目指しましょう。

 


 

 

さて

3つ目の役職インサイダーは

ここで登場します。

 

インサイダーは

庶民のふりをして

一緒にマスターに質問をしています。

 

しかし実は

インサイダーはスタート前に

キーワードを知っているのです。

 

キーワードを知りながら

知らないふりをして

他の庶民たちをそっと正解に導くこと。

 

これがインサイダーの使命です。

 


 

 

庶民(インサイダー含む)の誰かが

キーワードを当てられたら

議論スタートです。

 

誰がインサイダーだったのか

マスターも含めて議論し

怪しい人に投票します。

 

インサイダーだとばれなければインサイダーの勝ち。

インサイダーを見破ることができれば

庶民とマスターの勝ちです。

 

そもそもキーワードを当てられなければ

インサイダー含めて全員負けになってしまします。

 

インサイダーは

庶民をどうにか正解に導かなければなりません。

 

ただし

あまりにもわかりやすい質問をすると

他の庶民にインサイダーだとばれてしまいます。

 

この瀬戸際をうまく攻めるのが

このゲームの面白いところです!

 

ぜひぜひ

b-labでやってみてね!

 

 

(文責:ふーちゃん)

 

 

月ごとに見る

Topへ