中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

03

Friday
PM 12:00

【サスティナ部】ついに始動!~SDGsをポジティブなものに~

こんにちは!スタッフのいけてぃです。

 

5月28日(土)に「サスティナ部」を開催しました!

 

今や聞かない日はないくらいに色んなところで話題にされるSDGs

でも、「目標はいっぱいあるし覚えられない🙄」とか

「確かに大事なのはわかるけど、自分に関係ないことも多いんじゃない?」とか

色んな理由で、学ぶ気力が起きない子も多い・・・はず!!

もっと言えば「b-labには遊びに来てるから、勉強はちょっと、、」って子も?

 

というわけでサスティナ部では「遊んでいたらいつの間にかSDGsを勉強していた!」

なんていう”b-lab流”のマナビを提供します。

第1回はSwitchソフト「オーバークック」をプレイ。

 

食材を投げ、料理を焦がし・・非日常のキッチンで遊んだ後は、飲食に関するSDGsをみんなで考え、

目標「②飢餓をゼロに」「⑫つくる責任 つかう責任」「⑭海の豊かさを守ろう」「⑮陸の豊かさも守ろう」について学びました。

 

 

ゲームを楽しんだ充実感の勢いでSDGsを学習。終わった後は「楽しかった!」という意見のほかに「もっとしっかり学びたいと思った」という素晴らしい意見も!

 

ゲームがキッカケでも、SDGsについて前向きに知ろうという心意気は大事です。

もっと探究を深めたい、という中高生が増えれば今後、目で見て感じられる学習の場の提供やディスカッションの実施も考えております。

ぜひぜひ、スタッフまで声をかけてください!

 

次回はアソビ場とコラボして、せっけんや洗剤のSDGsについて考えます。

参加お待ちしております!

 

(文責:いけてぃ)

月ごとに見る

Topへ