中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

02

Thursday
AM 10:48

【アソビ場】5/5(木)5/21(土) 5/28(土)「石鹸の洗浄力をしらべよう!」②

こんにちは!べーちゃんです♪

 

5月は、「石鹸の洗浄力をしらべよう!」というテーマを決めて、

5日、21日、28日の3回でアソビ場を実施しました!

 

 

本日は、21日と28日の石鹸の洗浄力を調べよう!のブログです!

5日の石鹸づくりのブログは、5月31日に書きましたので、ご覧ください♪

 

21日は、「石鹸の油脂の違いで、洗浄力は変わるの?」を調べました!

(写真を取り忘れてしまったので、文章だけです💦)

油脂は、油のことで、例えばオリーブオイルや大豆油、シアバターなどのことです

 

石鹸は、①ノーマル石鹸を2つ(様々な油脂が入っています) 

②大豆油が多く入った石鹸 ➂シアバターが多く入った石鹸 の4つで試しました!

 

まずは、汚れを落とす前に、違いがあるのかな?と思い、

それぞれの石鹸の泡立ち方やさわり心地を確認したところ、

泡のきめ細かさや粘り気が異なっており、油脂によって、

違いがあるのかもしれないと思いました!

 

いよいよ、汚れを落としていきます!汚れは、クレヨン🖍

 

ノーマル石鹸では、汚れがほとんど落ちたのですが、

大豆油が多く入った石鹸とシアバターが多く入った石鹸では、

汚れが少し残ってしまいました💦

 

ノーマル石鹸は、汚れを落としやすいということがわかる結果となりました~

28日は、「落ちやすい汚れと落ちにくい汚れはあるの?」を調べました!

 

石鹸は、ノーマル石鹸を使い、汚れは、①ファンデーション ②醤油 

➂油性マジック ④下地 ⑤水性マジックを使いました!

 

 

 

 

初めに、ファンデーションと下地の汚れを落としたところ、なんとなんと、下地は落ちました!

ファンデーションは全く落ちず、、、、

先ほどは、水で汚れを落としたため、水ではなくお湯でやったらどうかと思い、

お湯で落としてみたものの、ファンデーションは全く落ちませんでした💦

(洋服についてしまったら、石鹸では落とせないみたいです。。。)

 

 

続いて、醤油を確認!

醤油は、落とすことが大変なのではないか????と思い、実験開始~

 

 

水に石鹸を入れて、泡立てて、醤油の汚れを入れてみると、、、

なんと、想像とは異なり、落ちました~

醤油は、石鹸で落ちるんだ!と感動

最後は、油性マジックと水性マジックの実験です♪

 

油性マジックは、周りがにじむなどで全く取れず、想像通りでしたが、残念。。。

水性マジックは、せっけん水につけたと同時に落ちるなど、簡単に落とすことができました!

 

最終的な結果は、このようになりました~

 

また、次々回の6月11日に洗剤と石鹸を比べる実験をします!

落としてみたい汚れを募集します!

この汚れは落ちるのかな?と知りたいモノがあったら、ぜひぜひ教えてね~

(文責:べーちゃん)

月ごとに見る

Topへ