中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

17

Friday
PM 1:13

【アソビ場×SDGs】6/11 石鹸と洗剤の違いを知ろう!

こんにちは!べーちゃんです♪

6月11日は、いけてぃのSDGsとコラボをして、

せっけんと洗剤の違いと環境によい使い方を考えました!!

 

今回使ったものは、

汚れは、ファンデーションと口紅と泥!

落とすものは、せっけんと洗剤です!

 

前回、5月28日の「せっけんでこれらの汚れは落ちるのか?」のイベントでは、

ファンデーションが落ちなかったので、

今回のイベントで落とせるのかの再チャレンジ。

 

 

さらに、ファンデーションだけではなく、口紅を落とすことにも挑戦してみました。

最初は、お湯や水に石鹸、洗剤を入れてお洗濯開始~

ファンデーションは、洗剤を使ったら水でもお湯でも落とすことができました~

前回のリベンジ達成!!

 

 

口紅は、というと、、、、

みんな一生懸命に落とそうとしているが、

お湯でも水でも石鹸でも洗剤でも、全然落ちない。。。。

 

 

 

でも、きっと落とせる方法があると思い、どうしたら、落とすことができるのだろうか、

Googleで調べてみることに!

 

Googleによると、まずは、お湯ですすいで、表面の口紅を取り、

そのあと洗剤の原液を口紅が付いたところにつけて、

洗うと落とすことができると書いてありました!

 

いざやってみると、、、、

 

 

なんと、きれいに落とすことができました~~

 

 

そして、石鹸や洗剤を使えばきれいになるのではなく、

お湯で汚れを溶かすことや浮かすことが大切であると気が付きました!

 

 

 

本日、最後の汚れは、泥です!

これまでと同じように、お湯と水、石鹸と洗剤で落とそうとしましたが、

これまた全然落ちませんでした。。。

 

 

そこから、ファンデーションや口紅、醤油と泥は何が違うのかを考えました!

ここからは高校生の化学の範囲になってしまうので、少し難しいのですが、

醤油は水溶性といい水に溶けやすいため、水と洗剤で落とせます!

ファンデーションは、水溶性と油に溶けやすい油性、そして口紅は油性であるため、

基本的には水もしくはお湯と石鹸、洗剤で落とせます!

 

一方で、泥は、水にも油にも溶けないです!

(自然に存在しているものが水に溶けてしまったら、

雨が降ったら、いろいろなものが溶けてなくなってしまいますね💦💦)

 

ということで、泥は水にも油にも溶けないので、

石鹸や洗剤を使っても落とせません。。。

泥を落とすためには、水やお湯の力を使って、

布の間から押し出してあげることが重要です!

 

このことに気が付いた参加してくれた中高生は、勢いよく洗濯をはじめ、

完全には落とせなかったものの、多くの汚れを落とすことができました~!

 

 

 

終わった後は、みんなで石鹸と洗剤を使うことも大切だけど、

水やお湯を使えば石鹸や洗剤を使うよりも落とせることもあるから、

効果的な落とし方を知ることが大切だね~と話していました!

 

 

 

最後は、SDGsの話をして終わりました!

今回出てきたSDGsは、「⑥安全な水とトイレを世界中に」

「⑫つくる責任 つかう責任」「⑭海の豊かさを守ろう」です!

 

 

⑥安全な水とトイレを世界中に:地球に存在する水の97.5%が海水。

使える水は全体のなんと0.01%!

きれいな水を飲めない人は22億人も!丁寧に使おう!

 

⑫つくる責任 つかう責任:汚れを落とすために必要な洗剤、

せっけんの量は決まっている。

使いすぎれば、ただただ環境を汚すだけ!

使い方も工夫しよう♪

 

⑭海の豊かさを守ろう:界面活性剤や分解されなかったせっけんかすが

海や河川に流れれば、それを飲んだ魚が死滅し、生態系の乱れに。

さらにそれを食べる人体へも影響が!

自然にも人間にも優しい使い方をしよう~

 

ということで、便利とその裏にある副作用の両方を考えられると

豊かな日々を過ごせるかも!!

 

(文責:べーちゃん)

月ごとに見る

Topへ