中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

07

Thursday
PM 5:18

【サスティナ部】イベント報告~まちにある標識からSDGsを考えよう~

こんにちは!スタッフのいけてぃです。

 

ちょっと前まではうだるような暑さでしたが、最近は過ごしやすい空気が流れてますね・・🌥

寒暖差があるときは体調も崩しやすいので、お気をつけて!

 

さて本日は、6月29日に実施したサスティナ部のイベント報告です!

 

今期、フロアキャストとして活動してくれているぺんぎん🐧が主宰となり、

b-lab周辺の「街」から、本人の専門分野である「ことば」を探し、

SDGs「⑩人や国の不平等をなくそう」そして

⑪住み続けられる街づくりを」について考えました。

 

 

最初はクイズ形式で、街にある写真を見せて「これは外国のどんな人だったらわかるだろう?🤔」をみんなで考えました。

 

 

そしてその後はみんなでワーク。

「どんな標識だったら住みやすい街になるだろう?」

「みんなにわかりやすく、の、みんな、って誰だろう?」

などなど。

 

 

成人しててもちょっと難しいかもしれない問いに、なんともたくさんの意見が…!

 

 

みんなの熱心な取り組みに、ぺんぎんも大喜びでした🐧

 

最後に、ぺんぎんが専攻していた言語教育の話。

 

 

そして、インターンのポニョが専攻している地域福祉の話。

 

 

最初はクイズを楽しんでいた参加者も、

「b-lab周辺という身近なエリアがSDGsとつながるなんて知らなかった!」

「新しい学び方で楽しかった!」など、ポジティブな感想も多数。

最後まで真剣に取り組んでくれました😊

 

SDGsと聞くと、ちょっととっつきにくい印象があったり、難しそう、と思って敬遠しちゃったり、

色んな考えがあるかもしれません。

 

b-labでは、そんなSDGsをできる限りポジティブに学べる(というか、気づいたら学んでいる)イベントを多数企画中!

是非、一緒に楽しくSDGsを知っていきましょう!

 

(文責:いけてぃ)

月ごとに見る

Topへ