中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

07

Sunday
PM 5:03

【Cha!Cha!Cha!】b-labフリーペーパー制作中①

こんにちは、スタッフのよこしんです。

 

 

年に2回発行しているb-lab広報誌「Cha!Cha!Cha!」。学校や図書館に配布しているので、中高生の皆さんは一回は読んだことがあるかと思います(というか、毎号読んでるよね?読んでるよね。)。

 

 

b-labでは現在、10月発行予定の第18号の制作真っ最中!中高生スタッフとして取材・執筆・イラスト・デザインなどを担当してくれている4人と共に、頑張っています。

 

 

そんな中、大きな取材もいくつかありました。

まずは1件目をご紹介します!

 

 

【プロモツール社取材】

文京区内にある、「香り」を専門に扱う【The Nioi Company】ことプロモツール社の井上社長へのインタビューが実現しました!

 

元々「癒し」や「アロマ」をテーマに研究していた中高生スタッフ・ようこちゃんがアイデアを出してくれた企画です。

「香り」をテストできる、業務用ディフューザーも。

 

 

映画館や企画展示で使用する香りを作ったり、「宇宙の香り」を作ったり。

スーパーマーケットで美味しそうな香りを作ることで購買を促進したり…。

 

起業のきっかけには、映画「チャーリーとチョコレート工場」が深く関わっていたり…。

 

他では聞けない面白い話が盛りだくさんでした。

 

 

 

 

Cha!Cha!Cha!18号は10月中に各校に配布・b-labHP上にもアップ予定です!

お楽しみに!

(文責・よこしん)

月ごとに見る

Topへ