中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

09

Thursday
AM 10:12

b-labダンスサークルのあゆみ vol.1

こんにちは! b-labダンスサークル顧問・ゆっこです!

ダンスサークルは2022年6月に始動して以降、学校も学年も違う20人もの中高生がダンスで繋がるコミュニティに成長しました!

現在は、3月末の春フェスでのステージ出演に向けて練習しています◎

 

 

中高生以外にもフロアキャスト・インターン・職員など、大学生も大人もダンスサークルのメンバーとして、年齢やダンス経験など関係なく楽しく踊っています。

 

ダンスサークルはどのように始まったのか?どのような活動をしているのか?などなど!

2022年のダンスサークルの活動のあゆみをご紹介します!

 

 

5月:ダンスイベント「K-POPダンス練習会」開催

 

 

ダンスに興味のある中高生がたくさん参加してくれました!

みんなで楽しく踊った後は、好きなアーティストについて語り合ったり、「あの曲踊れる?じゃ踊ろう!」と残って一緒に踊ったりしていました。

 

 

6月:ダンスサークル誕生!

 

 

イベントで出会った中高生たちに「b-labで開催される夏フェスのステージに出演してみない?」と声をかけ、「出演したい!」と応えてくれた中高生と共にダンスサークルを結成することに!

 

まず何の曲を踊るか、みんなでアイディアを出し合いました。

あの曲も踊りたい!この曲もいいよね!と盛り上がってしまい、なかなか絞るのが難しかったです。。

 

 

記念すべき活動初日、Stray Kids「ソリクン」を練習!

最初は片手で数えられるほどの少人数での活動でした。

 

 

7月:夏フェスに向けて

 

 

夏フェスに出演エントリー! 期末テスト前は勉強に集中するために練習は少なめに。

せっかくステージに立つなら、大人数で盛り上げたい!という話になり、

ダンスに興味のあるフロアキャストの大学生や職員に声をかけてメンバーを増やしていきます!

 

 

 

8月:いよいよ夏フェス本番!

照明案を考えてスタッフさんに伝えたり、衣装をどうするか話し合ったりなど、ダンス以外での本番に向けての準備も中高生が率先して動いてくれました。

衣装のTシャツをペイントして作成!

どんな柄にするかも、中高生がアイディアを出してくれました。

 

 

日々ダンスの練習も重ね、ついに8月末、ダンスサークルとして初めてのステージ本番!

 

45秒で何ができる?、ダンスホール、LOVE DIVE、WADADA、残酷な天使のテーゼなどなど、J-POPからK-POP、アニソンまで様々な曲で踊りました。

 

 

温かいお客様に見守られて、お陰様で大盛況の中でダンスサークルとして初めてのステージを終えました!

「緊張したけど、楽しかった!」と、みんな達成感に溢れた顔をしていました。

 

 

9月:夏フェスお疲れ様パーティー◎

夏フェス本番が終わるまで高頻度で会っていたので、久々にダンスサークルのメンバーと再会して、最初はダンスの話ではなく「最近どうしてた?」という話で盛り上がりました。

 

 

夏フェスの本番動画をみんなと観た後は、改めてこれまでの活動を振り返る時間に。

「自分で思ってたより練習を頑張れて、私すごいじゃん!と思った。」

「本番直前、出演するの辞めるか悩んだときもあった。」

「本番がとにかく楽しくて、やって良かった!」

「みんなで一つのモノを作れたんだ!って本番までやり遂げられたことが自信になった。」

 

中高生がダンスサークルの活動を通して思ったことや感じたことを、自分の言葉にして伝えてくれました。

 

 

苦しかったことも楽しかったことも、中高生の成長の糧になっていったら良いな、と思う顧問ゆっこでした。

 

そして9月以降、夏フェスのステージを観て「ダンスサークルに入りたい!」と新たな中高生が続々と加入してくることになるのですが、そのお話はvol.2にて!

 

(文責:ゆっこ)

月ごとに見る

Topへ