中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

28

Tuesday
AM 9:00

オリジナルキャラクターを作ろう!活動報告(12月~2月)

こんにちは、インターンのこゆきです!

去年の12月から月1回のペースで開催している「オリキャラを作ろう」のイベントはご存じでしょうか?きっと知らない人も多いかと思いますので、今日はそんな「オリキャラを作ろう」での活動の報告を書いていきたいと思います。良かったら読んでください~

 

▼第1弾 ~仲間募集!編~

そもそもこのイベントは、「b-labのオリジナルキャラクターを作りたい!」という高校2年生の女の子(Mちゃん)のひとことから始まりました。

オリキャラを作るにあたって「色んな人の意見を取り入れたい」というMちゃんの意向もあり、まず初めに仲間を募集しました!

 

この日は、イベントに参加してくれた中高生やスタッフと一緒に、b-labのイメージやキャラクターの世界観などについて自由に意見を出し合いました。

b-labの利用者だからこそ出てくる意見がたくさん!

さらに、出てきた意見をもとに、実際にみんなでキャラクターを描いてみました!

 

最初の方は「何を書いたらいいか分からない・・・」という感じでしたが、イベントの後半になると「bの形をモチーフにした小物を作りたい」「誰でも書きやすいデザインにしたい」など具体的な案が出てくるようになりました!

 

▼第2弾 ~オリキャラチーム本格始動編①~

第1弾で集まった仲間を中心に、b-labオリキャラチームが本格的に動き出しました。

メインキャラ担当やサブキャラ担当、装飾担当などチーム内で役割を分担しつつも、皆で楽しくお喋りをしながら作業しました!

 

メインキャラ担当になったMちゃんは、自身のノートにキャラクターの案を考えてきてくれました!!

また、完成したキャラクターでLINEスタンプを作ることも目標のひとつなので、スタンプにした時に使えるフレーズ(「今、b-labにいるよ!」など)も皆で考えました。

 

イラストを描くことが好きな中高生も多いので、そのような「好き」をキッカケに中高生同士も意気投合し、良い雰囲気のなかで活動することができています!

 

▼第3弾 ~オリキャラチーム本格始動編②~

気が付けば、完成目標まで残り約1ヶ月となりました。月1回という少ない頻度ではありますが、着実に完成に近づいてきています。

 

第3弾はサブキャラ担当の高校生が欠席だったので、メインキャラを中心に進めました。

メインキャラのイメージは概ね固まり、皆で塗り絵をしながらキャラクターの色を決めました!

 

第4弾は、3月15日16:00~17:30で実施します!!!イベント詳細はこちら

この日は、メインキャラのバリエーションを増やしたり、サブキャラのイメージを確定させる予定です!この活動をより多くの中高生に知ってもらうために、春フェスにもエントリーしたので、その中身も皆で決められるかな~

やること沢山だけど、みんなで協力して頑張るぞー!

 

春フェスで、完成したオリキャラの発表をします!!!お楽しみに☺☺

(文責:こゆき)

月ごとに見る

Topへ