中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

16

Thursday
AM 9:00

b-labフリーペーパー「Cha!Cha!Cha!」19号制作中②

こんにちは、スタッフのふるやんです。
b-labでは年に2回、広報誌「Cha!Cha!Cha!」を発行しています。

 

今回は2023年春に発行される19号の制作風景(後半)を紹介します!

 

 

前半では、どんな本にするか、どんな内容にするかを紹介しました。

後半ではいよいよ制作に入りますが…1冊の本を作成するためには、
デザインする前に、写真、文章、イラストといった色々な素材が必要になります。

今回は一部の文章とイラストも中高生が担当してくれました!

 

 

これは中高生のともこちゃんが描いてくれた、

「イラストを描く人」と「筋トレをする人」の絵。

この絵がどんな風に使われているか、実際の本を見ながら探してみてね!

 

 

素材が揃ってきたら、いよいよデザインのレイアウトに入ります。

カッコ良さも大事だけれど、文字の大きさはどのくらいが読みやすいか、
写真はどのくらいの明るさが適切かデザインは考えることがたくさん。

 

 

 

毎週進捗の様子をホワイトボードに貼り出して、誌面がどんな風に完成していくかを館内に共有したりもしました。

 

 

 

たくさんの人が関わって作ってきたb-labフリーペーパー。

完成形がどうなったかは是非本物を見て確かめてみてください!

 

3月に文京区内の小学6年生、4月に文京区内の中学校・高校に配布予定です!
お楽しみに!

 

 

おまけ:フリーペーパーの発送作業にいそしむスタッフ達

(文責:ふるやん)

月ごとに見る

Topへ