中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

12

Monday
PM 3:42

【b-labスポーツ通信③】はじめて講座 ダブルダッチ

2015-10-11 14.26.23
 
 
 
【2つの大縄を跳ぶ!はじめて講座ダブルダッチ開催!】
 
こんにちは!b-labスポーツ担当のごろです。
 
雨が降って急に寒くなった10/11日(日)、
b-labでは、「はじめて講座ダブルダッチ編」をホールにて開催しました!!
 
まずは4人の講師の方々のパフォーマンスから。
BGMに合わせて、息の合ったパフォーマンスを見せてくださいました!
 
そのあとは、準備運動を行い、基本的な飛び方を教わります。
3回で抜ける、2回で抜ける、1回で抜ける…とだんだんレベルが上がっていきます…!
 
縄を回す練習や、実際のダブルダッチの大会で決められている技も教わりました。
 
最後は、縄を回す人と跳ぶ人が交代する技を練習!
最初はなかなかできませんでしたが、練習するにつれてできるように!
なんだかみなさん、かっこいいです!
 
2015-10-11 15.03.46
 
◀︎参加者の2人インタビュー!
 
Q.今日の感想をお願いします!
A.「久々にやったんですが、すごく楽しかったです。途中参加だったんですけど、楽しめました。」
 「同じく久しぶりにやって疲れたけど、楽しかったです!もっとやりたいと思いました!」
 
Q.ダブルダッチの魅力って、何だと思いますか?
A.「ダブルダッチは2本でやるから、1本のときよりもいろんな技が出来ることです。」
 「2本の縄を跳ぶから、普通の大縄とはまた違った魅力があると思います!」
 
◀︎講師の方々にもお話をお聞きしました!
 
Q.ダブルダッチを始めたきっかけは何ですか?
A.物珍しそうだったのと、楽しそうだったから。あとは、世界大会に出て優勝できると思ったから!
 
Q.ダブルダッチをやってて楽しかったことは何ですか?
A.人の前で技を披露して、歓声がもらえると嬉しいですね。あと、チームワークが必要な種目なので、みんなと仲良くなれます!
 
2015-10-11 16.10.34
 
参加者の皆さんも講師の方々もとても楽しそうで、あっという間の2時間でした。
はじめて講座スポーツは、毎月第2日曜日。
11月は、ダンス再び!
興味ある人はぜひ参加申し込みを!
 
(文責:中高生スタッフ・かぴー、スタッフ・ごろ)
 
✏︎関連記事はこちら!
・宇野常寛さん来館!文京ミ・ラ・イ対話@ビーラボ
・【路地裏でジャンプ!❶】はじめまして!路地裏JUMPです。
・区長も参加!第1回プロジェクトミーティング
・【毎月恒例!カタリ場レポート】9月は家族!
・b-labではジャズオーケストラの結成を計画中!
・中高生のいまを伝える!映画プロジェクト
 
✏︎関連イベントはこちら
>>>【はじめて講座スポーツ】 スポーツの秋がやってきた!10月ver
>>>【つくってみよう! Myうどん!】
>>>はじめて講座 情報発信
 
✏︎Follow me!!
>>>b-lab Twitter:@blab_tokyo

>>>b-lab LINE@:@b-lab
LINE@ のコピー
 

月ごとに見る

Topへ