中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

20

Wednesday
AM 11:44

💡謎解きに挑戦~b-labからの挑戦状~💡

こんにちは!

 

謎解きの更新が滞ってしまいました…。

 

夏休みも終わったところで

気を取り直して

謎解き好きなスタッフのふーちゃんから

謎解きを出題します!

 

 

今月の問題はこちら!

 

 

 

 

答えがわかった人は

ここから解答してみてね!

 


解答はここから


 

 

わからない!という人のために

ヒントです💡

 

 

 

まずはイラストが表しているものを

声に出して読んでみましょう…🎵

わかりましたか…?

 

 

では

解説コーナーです!

まだ考えたい人は

スクロールせずにここで立ち止まってね👣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


🚨ネタバレ注意🚨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の謎をひらめくカギは

上の段のイラストたちと

下の段のイラストたちの関係に気づく

というところにあります!

 

上の段のイラストは

左から順番に

あしかいちょうちょこたつ

となっています

 

では下の段はどうでしょうか

 

左から順番に見ていくと

あしかちょこたつ

となっていますね…!

 

ではここで

上の段と下の段をくらべてみましょう!

 

あしかいちょうちょこたつ

あしかちょこたつ

 

気づきましたか…?

区切るところは違っていますが

「・」を抜いて

つなげたときの文字列が同じになっています…!

 

つまり

「あしか」と「ちょこたつ」の間に入る文字列が

答えということになります!

 

ということで

答えは

「いちょう」

でした!

 

 

 

わからなかった人も

ぜひリベンジしてみてください!

 

次回の謎解きもお楽しみに🌟

 

(文責:ふーちゃん)

 

月ごとに見る

Topへ