中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

12

Friday
AM 9:00

【b-sports】童心にかえって遊ぼう

こんにちは!たいちゃんです!

b-labに来て早一か月半が過ぎ、初イベントを行いました!

 

 

前の仕事で児童館の先生をしていた時、僕が小学生と一緒に遊んでいた

運動神経や年齢に関係なく楽しめる遊びをみんなでやりました!

 

まずは自己紹介👏

 

中学生も高校生も、初めてb-sportsに参加する子も常連の子も、

色んな子が参加してくれました!👏

 

最初は「じゃんけん鬼ごっこ」

グー・チョキ・パーのチームに分かれて鬼ごっこ!

じゃんけんで勝てる手のチームしかタッチできないルール。

 

 

勝てる手のチームを全員を一気にタッチすれば普通に勝てる!と思うけど

それだと実はうまくいかない…

(例:グーチームがチョキチームを全員捕まえると

パーチームをタッチできる人がいなくなり、逆に負けちゃう。)

 

勝てるチームの数を適度に減らしつつ、

負けるチームから逃げるバランスを見極めるのがカギ!

 

鬼ごっこの勝ち負けではなく、

チームで話し合い、そこに気づけるかどうかがこのゲームのゴールでした!

 

 

続いては「キャップ落とし」

 

手の甲に載せたペットボトルのキャップを落としあい、勝ち残れるかどうかの個人戦!

 

相手のキャップを落としつつ、自分のキャップも狙われないか気にしなきゃいけない

集中力の必要な遊びでした。運動神経が良い子が必ずしも強いわけじゃない・・・。

 

 

最後は「キャップ飛ばし」

壁ギリギリに近づけられるようにキャップ投げる…と文章で見ると一見地味だけど?

 

 

実はこの遊びが一番白熱しました!

シンプルだからこそ、投げ方・力加減の調整が面白い…。

 

 

やりこむ姿は職人のよう。

 

みんなのおかげで盛り上がったb-sportsでした!

普段あまり関わらない人たちとも、一緒に遊べばそれはもう友達!

 

次回は1/27(土) 14:00~15:00 @ホールで

フリスビーを使った遊びをしようと思っています!

 

ぜひみんな来てください!またね!

 

(文責:たいちゃん)

月ごとに見る

Topへ