中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

26

Wednesday
AM 10:00

【アソビ場】玉ねぎの皮でハンカチ染めてみた

先日のアソビ場は「草木染め」

ということで、玉ねぎの皮を使ってハンカチを染めました♪

 

草木染めってなんだ?

植物に含まれている自然の色を抽出して糸や布を染める方法

同じ植物でも季節や染め方を変えることにより、多彩な色に染めることができます。
草木染はどの色もやわらかく安らぎのある自然の色合いが特徴です。

 

ということで、

玉ねぎの皮を煮出した染色液がこちら ↓↓

 

 

 

 

 

茶色い!!!

 

 

ここにゴムで縛ったハンカチを入れます。

 

 

 

・・・さぁ仕上がりはどうなるでしょう???

 

 

 

 

 

 

 

輪ゴムで縛った部分だけ染色されず、模様が出来上がりました🙌

 

 

 

 

 

 

玉ねぎの皮を染めだした時は濃い茶色だったけど、染めてみると優しいオレンジ色🍊に ♪

 

みんなそれぞれ違う模様になりました!

 

 

玉ねぎの皮以外にも、ヨモギや花、ナスなども染めができるようなのでぜひやってみてね~◎

 

 

 

参考URL
https://book.nunocoto-fabric.com/38334

 

 

 

(文責しぃちゃん)

 

 

 

 

 

 

月ごとに見る

Topへ