中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

23

Wednesday
PM 4:30

ジャズへの1歩。BAZZ講習会開催!

みなさん、b-labでビッグバンドが活動していることを知っていますか?
その名も「BAZZ」!
ジャズを演奏してみたい!という熱い志を持った15人のバンドです。

以前の今日のビーラボで説明会の案内はしていました!

今日はそんなBAZZで開催されたプロによる講習会をレポートします!

※ビッグバンドとは…ジャズを演奏するバンド。トランペット・トロンボーン・サックス・ピアノ・ギター・ベース・ドラムで構成されています。

 

▼はじめはみんな緊張の面持ち

 

写真②

 

写真③

BAZZのメンバーは、楽器経験はあるけどジャズは初めて…という人が多いのが特徴。
プロに直接教えてもらえる&初めて教わることばかりでみんな真剣。

 

▼だんだん笑顔がこぼれる瞬間も
写真④

写真⑤

 

またある高校生がこんな質問をしました。

「どうしたら緊張しないでソロを成功させることができますか?」

それに対する先生の答えは、

「音楽にこれが正解という型はないし、競うものじゃない。自分の中の音楽を表現することが1番大切。」

そう仰っていました。
BAZZというバンドが、15人それぞれの中の音楽を思いっきり表現できる場になってほしいなと思います!
今後もBAZZの活動をどんどん発信していくので、みなさん要チェックですよ!

 

写真⑥

 

写真⑦

 

(文責:スタッフ ゆいはん)

月ごとに見る

Topへ