中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

05

Thursday
PM 1:49

【アソビ場】“ボッチャ”で遊んだよ!

先日のアソビ場では「ボッチャ」をしました!

 

白い目標球のボールに、

赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います!

 

 

 

 

 

ボッチャはヨーロッパ生まれの、“パラリンピック”正式種目!

 

 

今回のパリ・パラリンピックでは

ボッチャ初出場の遠藤裕美選手が銅メダル✨👏

 

団体戦は5日の17時半ごろから3位決定戦!!

 

 

年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、

すべての人が一緒に競い合えるスポーツで、

障がいによりボールを投げることができなくても、ランプ(勾配具)を使い

自分の意思をランプオペレーターに伝えることができれば参加できるスポーツです!

 

 

 

 

 

 

力加減やコントロールだけでなく、

どこに投げるかの作戦次第で大逆転もありえるとってもおもしろい競技でした!

 

ボッチャを初めて知ったという中高生もいると思うので、

第2回目はチームで作戦会議をたててやってみたいと思います◎

 

 

 

(文責しぃちゃん)

月ごとに見る

Topへ