中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

09

Tuesday
PM 4:48

【はじめて講座・音楽編】 ドラムに挑戦!

▼2月の「はじめて講座・音楽編」はドラム講座

 

今回は定員いっぱい、5名の参加者が集まってくれました!

前回に引き続き、講師は現役大学生です。

 

▼自己紹介からの基本講座@談話スペース

 

1
名前などの自己紹介と、好きなアーティストの話をしてから

ドラムの基本、スティックの持ち方や素振りについて教わりました。

 

そしてスタジオへ移動します。

今回は練習のため、ドラムセットを2台並べて設置。

 

▼いよいよ練習スタート!

 

すぐにでも叩いてみたい・・・!という気持ちを抑えつつ、まずは「ビート」について勉強。

音楽に合わせて手や足を鳴らし、ビートを身体に刻み込みます。

習ったビートを意識しながら、ドラムリズムの基本「8ビート」の叩き方を練習。

みんなとっても楽しそうでした!!!

 

▼ギターとセッション!

 

2

 

なんと今回は、先月のはじめて講座・ギター編に参加した中高生とのセッションも(^^♪

ドラム講座の間、ギターのみなさんも大学生のボランティアスタッフと一緒に練習していたのでした。

一緒に「smoke on the water」という有名な曲のフレーズを演奏してみました。

 

バンドを組んで演奏するってこういうかんじなんだ・・・・!!!!

というのがちょっとわかった時間でした☆

 

▼ 次回はじめて講座は??
次回はベース!3月6日(日)開催予定です!

ぜひ申し込んでね!!

 

(文責:あゆ)

 

【3月 はじめて講座・音楽編】

日時:3月6日(日)16:00~18:00

場所:b-lab スタジオA

内容:ベース講座

申込み詳細:後日webにて発表

月ごとに見る

Topへ